Q

空腹時に糖分を摂取すると体がだるくなります

はじめまして。現在31歳の女性です。
自分が幼児の頃から自覚している気になる症状がありご相談させてください。
空腹時(朝起きて朝食をとる前など特に)にコーラなどのジュース、りんごなどの果物、甘いカクテル等、糖の多いものを摂取して数分後に、体がとてもだるくなります。倦怠感とかとは違い、しばらく黙ってじっとしていないと辛いといった感じです。自覚するようになってからは、朝一番などに甘いものをとらないようにしているので最近は滅多にないのですが、ときどき日中のそれほどお腹が空いていないときなどに摂取しても、だるくなってしまうことがあります。
10年位前に一度病院で、砂糖水を飲み、間隔を空けて数回耳から血を採る検査をしてもらったことがありますが、その時はだるくならなかったせいか、糖尿病などの結果は出ませんでした。
ただ日々の食生活で原因不明のまま気にしていくのもどうかと思っています。
なにかの病気なのでしょうか。

質問者:satsukin さん

SecondLife 先生
一般内科

SecondLife 先生

糖分が入るとインシュリンが出すぎて一時的に低血糖になる反応性の低血糖かもしれませんが、通常は胃切除をした後の方などに多く、それも食後2時間くらいして低血糖になる事が多いですから、ちょっと典型的なものとは違うようですね。

もう一つは低血圧や貧血の女性などで、朝起床時血圧の低い時に糖分を摂取すると、消化する為消化器官に血液が行ってしまい更に血圧が下がりだるくなることも考えられます。

いずれにしても頂いた情報からだけで原因を特定するのは難しいと思います。若いころからのもので、検査をしてもあまり大きな異常が見つからないとすると、重大な疾患は考えにくいと思いますが、一度医療機関を受診して検査してもらって貧血が無いか、低血圧は無いか、糖の異常は無いかなど調べておいてもらっても良いと思います。受診されるとしたら内科でよいでしょう。

satsukinさん

お忙しい中、ご返信ありがとうございます。

糖を摂取した後、5分〜10分くらいで体がだるくなります。その後15分から30分くらいで徐々に回復していくという感じなのです。胃の近辺から体全体にだるさが廻っていっているような感覚です。

低血圧や貧血を意識したことはないのですが(むしろ高血圧の家系で気をつけろと言われ続けていましたので)、最近は急激な体重増加に伴って、糖尿病ではないのですがやや血糖値は高めのようです。
そのこともありますので、お勧めいただいたとおり、一度内科で検査してもらいたいと思います。

へっちょこユキ 先生
小児内科

へっちょこユキ 先生

体調に変化がでるのは、コーラ、ジュース、甘いカクテルなど、蔗糖、ブドウ糖でなく、コーンシロップなど果糖の多いものばかりです。
ブドウ糖負荷試験ではなんともなかったことからも症状の原因は果糖の摂取が関係ありそうです。
「果糖不耐症」という生まれつきの病気もあります。果糖、ガラクトース(乳糖の成分)を摂取すると血糖が下がるものです。
果糖は血糖値をあげません。しかし吸収はすみやかで中性脂肪を上昇させ、肥満の原因になりますから普段からなるべく摂取しない方がいいでしょう。

内科を受診することはもちろんですが、年末で検査もままなりません。当面、異性化糖(コーンシロップ):高果糖液糖・果糖ブドウ糖液糖・ブドウ糖果糖液等が入っている清涼飲料水や甘味料を摂らないよう注意したらどうでしょうか。

satsukinさん

お忙しい中、お返事戴きましてありがとうございます。

今までの経験を考えても、とても納得出来るご説明だと思いました。ブドウ糖負荷試験のときも何故具合が悪くならないのか、不思議だったのです。
まだ検査前なのではっきりしているわけではありませんが、「果糖不耐症」だった場合には完治する方法というのはあるのでしょうか?また今後気をつけることとしては果糖を摂取しないようにすること以外にはあるのでしょうか?

迅速にという状態ではないので、年明けにでも
まずは近所のかかりつけ医に相談してみようと思います。

へっちょこユキ 先生

果糖不耐症には、ガラクトース血症、アミノ酸(ロイシン)過敏症と一緒にある場合があるようです。
肝臓の酵素が生まれつき欠けているので、避ける以外はないと思います。
とりあえず出来ることは、乳糖の多いものを避ける、ロイシンの多い食品(豆類など)を摂りすぎないことでしょうか。ロイシンは必須アミノ酸です。摂らないわけにはいきませんから。

satsukinさん

(まだ果糖不耐症と決まったわけではないですが)、気をつけなければならない食品も意外と多そうで、新年に向けて予想外の方向から気が引き締まる思いがしています(笑)
“果糖不耐症”というキーワードでネット検索してみたのですが、食後すぐの腹痛を伴う便意(下痢が多い)を私は顕著にあるのですが、もしかしたらコレも果糖不耐症の為だったのかもしれませんね(そういう記述が1件ありました)。
すべては検査後ですが、暗雲のようなむやみな不安ではなくなりよかったです。
ご丁寧にありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。