Q

眠れずイライラします。

仕事でこの半年、毎月100時間程度の残業があり、疲れているのですが、夜寝付けず、朝早く目が覚め、毎日4時間程度しか眠れません。

最近酷くなった症状として・・・
・仕事中、ナーバスになったり、イライラを繰り返し、周囲に強く当たってしまいます。
・休日も、家に居ると落ち着かず、1人で外出してしまい、休息できません。
・同僚や上司の、些細な注意や指導も、悪口に聞こえ、すぐカッとなり口論になります。

仕事は、順調で、やりがいも感じており、気力も十分なのですが、周囲とトラブルが耐えない事と、今後睡眠不足による体調の変化が心配です。

性格の問題なのか、心身に問題があるのでしょうか?教えてください。

質問者:M さん

askmaster 先生
小児科

askmaster 先生

100時間を超える残業を行った場合は、毎月[産業医]の面接が義務付けられる程 ひどい残業時間です。これ以上残業をされる場合は、過労自殺の可能性があります。

あなたのおっしゃっている症状は、あなたの"性格の問題"で片付けられるものではありません。これだけの残業があれば誰でも同様の症状を引き起こします。

まずは『休む』ことです。
・このまま過労死をして、人生を終わりにするか、
・鬱病を起こして、会社を休んだり、入院するか、
・燃え尽き症候群を起こして会社を辞めるか、
・自ら、休暇をとるか
どれになさいますか?

Mさん

ありがとうございます。
仰るとおり、休む必要があると思うのですが、休日も落ち着かず、家に居ても、気分が高揚し、買い物等外出してしまい休息できません。
勤務中も気分が高ぶり、「自分はもっと仕事ができる」と思い、新たな仕事に取り掛かろうともします。
そうしていないと、不安なのです。
このまま続けていくと、過労死や鬱状態になる自分を容易に想像できますが、この気分の高ぶりを抑えることができず休養できていません。
なにか、気分を落ちつける良い方法を教えてください。

askmaster 先生

"休肝日"というのをご存じでしょうか? 週に何日かアルコールを飲まない日を作って、アルコールによる肝臓の負担を減らす事です。
これを参考にされてはいかがでしょうか。

残業をゼロにすることは現実的には出来ないでしょうし、残業を完全にゼロにすることが必ずしもよい事ととも思いません。適度な刺激と休息のバランスが大切だと思います。

例えば[必ず一日に数時間]でも[必ず週に一日]でもいいですから"何もしない時間・日(休息日)"決めて、何もしない(休む)ということをする。その何もしない(休息)を習慣化されていかがでしょうか。

※確かシャープ(株)は毎週水曜日を[ノー残業ディー]にしています。

Mさん

ありがとうございます。
少しでも、休息できる時間を慣習化できるように、取り組んでみます。
平行して、お薬(睡眠導入剤とか、鎮静剤)の力も借りてみようと思います。
今は、会社に行くと、殺気立ってしまい、周囲の人に迷惑を掛けてしまうからです。
市販薬もあるようですが、やはり病院にいったほうが良いのか、それとも、薬に頼るのは良くないのでしょうか?

askmaster 先生

連休明けの月曜日はちょっと体が怠いですね。

睡眠薬の使用は賛成です。疲れた時に寝れないのはよけいにきつくなりますよね。
近所の"内科"などからご受診されてはいかがでしょうか。

睡眠薬の注意とデメリットをあえて申し上げるとは、[注意]はアルコールと一緒に服用しない事。[デメリット]は1回の受診で14日分しか連続で処方出来ず、1ヶ月使用するとすると月に2回受診の必要があること。(→受診=負担 と考えず、受診日=休息日 とポジティブに考えるというのはいかがでしょうか?)

Mさん

連休・・・夢のような響きです。
私は、この連休も出勤でした。
次の休みは元旦です。でも2日から通常勤務です。
12月の残業時間は、120時間でした。
一応コンピュータメーカーの関連会社なんですけど、この勤務が当たり前なのです。
愚痴ってすみません。
さて年明けに受診してみます。精神科とかは、ちょっと怖いので、内科に行ってみます。

tom888さん

私の場合、辛いことがあり神経が高ぶってしまい
疲れていても、中々寝付けず寝ていても1時間おきくらいに目が覚めてしまっていました。幸い主治医の先生が親身になって相談に乗ってくださる方で精神科とか診療内科とかではなく普通の内科の先生なのですが。睡眠導入剤を自分にあったものに処方して頂き副作用もなく今はスッキリ眠れています。

一度相談してみることをお勧めします。

Mさん

ありがとうございます。
薬の力も借りてみようと思います。
睡眠薬の効き方っていうのは、飲んだらすぐ、眠くなるのでしょうか?
効き過ぎて、朝、キチンと目覚まし時計で起きれるのか心配です。
どのような感じか、教えてください。

カフェ・リザン 先生

<睡眠薬の効き方っていうのは、飲んだらすぐ、眠くなるのでしょうか?
効き過ぎて、朝、キチンと目覚まし時計で起きれるのか心配です>
その心配はごもっともですが,睡眠薬にもいろいろあって,のむとすぐ眠くなるかわりに3〜5時間くらいで効き目が切れるものや,効くまで20〜30分かかるかわりに6〜8時間くらい効いているものなど,多様なタイプが揃っています。
前者の代表はトリアゾラム(先発品の商品名は「ハルシオン」),ゾルピデム(商品名は「マイスリー」),後者の代表はブチゾラム(先発品の商品名は「レンドルミン」),リルマザホン(先発品の商品名は「リスミー」)などでしょう。受診した医者に事情を説明して,両方のタイプの薬を貰っておき,「今夜はゆっくり眠れる」という日はレンドルミン/リスミー系を,「今夜は5時間しか眠れない」という日はハルシオン/マイスリー系の薬を使うようにすれば良いでしょう。
ただ,以上に述べたことは一般論で,個々の患者さんにとっての薬の効き方は「のんでみないと分らない」。ハルシオンで8時間寝てしまう人もいます(珍しいけど)。なので,最初は休日の前夜に試して,「この薬ならこれくらい眠れる」ということを把握なさる方が良いと思います。

ひろゆきさん

僕も以前同じような症状で困っていました。
ストレスが原因ではないでしょうか?
僕はある会社の唯一である商品を使うことにより精神病院に入院していたこともありましたが、この機器で克服することができましたよ。買う買わない別でそのメーカーの説明を聞かれてはいかがですか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。