Q

肝臓癌について。

50歳の男性ですが、11月1日に入院して3回目の肝動脈塞栓療法をいたしました。21日に退院いたしましたが、入院中肩、背中痛みがひどく退院後もなお痛み、整形に通いましたがレントゲンに異常はありませんでした。そのうちに腹水がたまり2週間ほど点滴をうちましたが肩から胸まで痛みが出て12月21日に検査したら右の肺が血液と水がたまってました。即入院しましたが、はっきりした原因は分からないと言われました。結核ではないと言われました。
痛みが取れないので25日朝よりモルヒネを暫く服用しますと担当医から連絡がきましたが、説明されても専門用語まじりで良く理解できませんでした。
ただ、肺癌の可能性大と言うことは理解できましたが、1ヶ月で転移するものでしょうか?また長崎県近辺で良いお医者様をご存知ないでしょうか?

質問者:sakinco さん

Doctor_hs 先生
一般内科

Doctor_hs 先生

HCCを診る機会の多い内科医です。3回のTAEをされたということですが、塞栓部位や範囲などにより放散痛が出現することがあります。時には胃潰瘍なども引き起こすことがあり、TAE後しばらくは気が抜けません。
さて、ご質問の胸水ですが血性胸水であれば肺などの悪性腫瘍の疑いはあると思います。しかし腹水はTAEなどでも一時的に増悪することがあり、経過を見ることが多いと思います。
肺癌の可能性大とのことですが、転移しているものなのかあるいは新たに肺癌が出現してきたのか(この場合はDouble cancerと呼びます)を知る必要があると思います。いずれにせよ、納得のできる説明をしていただいたほうが良さそうです。残念ながら長崎近郊での先生は存じ上げませんが、近隣には意外に多くの同じ病気の患者さんがおられるともいます。そういった方達の口コミなども活用されてみてはいかがでしょうか?

sakincoさん

患者は、私の夫ですが、他の家族や、友人にも秘密にしてほしいの本人の希望ですので一人で、誰にも相談する事なく、ずっしりと抱えこんでおりましたので、お返事を頂き少し楽になりました。もし、肺癌でしたらどのような治療をして行くのでしょうか?担当医にもし癌でも肝臓の萎縮しているので
手術は無理だといわれました。

Doctor_hs 先生

ご心労お察しいたします。

仮に胸水の原因が肺癌であったとするならば、現状では原発性・転移性に関わらず手術療法は無理だと考えられます。というのも、HCC(肝癌)に対しTAEを選択されている時点でHCCに対する手術療法が選択できなかったのでしょうから、術後の肝機能や回復度合いなど不安材料が多く、全身麻酔下に手術を選択することは困難だと思います。

結局、開胸などはしない化学療法などが挙げられるのでしょうが、場合によってはRFAなどの局所焼灼術も適応になるかと思います。消化器科だけでは対応困難な場合がありますので呼吸器科などと連動した治療が必要となると思います。

sakincoさん

担当医に積極的に疑問、質問もっとするべきですね恥ずかしながら、今となって反省しております。
ありがとうございました。

まえだクリニック 前田 正彦 先生
肝臓内科

プロフィールを見る

前田 正彦 先生

この胸水は原因不明との事ですが、その前に腹水が溜まっているのであれば、腹水が右の胸腔内に移行している可能性もあります。
また、肝細胞癌がどの程度でどこに有るか問題ですが、直接浸潤している可能性は無いのでしょうか。
肺癌であれば、今までの入院時のレントゲンである程度はうつってもおかしくはないのでしょうか。
いずれにしましても、主治医とよくご相談ください。

sakincoさん

担当医も最初は腹水が肺の方に移行したか、癌が新しくできたかだと言われましたが、肺の水は、濃い血液がほとんどだったと説明し血液検査したら癌の可能性が高いような気がすると電話での説明でした。11月1日のレントゲンでは異常なかったと言われました。11月21日の退院後胸の痛みを訴え病院に行き腹水がたまってるからと点滴と利尿剤を服用しましたが、レントゲンはとっておりません。12月21日、主人はいつもと何かが違うと思い先生にレントゲンとCTをお願いして肺が真っ白だと言われ、即入院でした。主人は、担当医に不信感を持ち始めて
だんだん心を閉ざし始め、肝臓癌に対しては前向きで明るかったのにすっかり無口になりました。
担当医からのはっきりした説明はまだですが、原因がわかるまでどのくらいかかるのでしょうか?

前田 正彦 先生

検査としては、癌細胞が出るかどうか、画像検査で癌の塊が見つかるかどうかによります。
おそらく胸水の検査で、がん細胞が無いかどうかをチェックされているのだと思いますが、その結果次第ではないでしょうか。
また、水を抜いた後、画像検査で腫瘍(癌の塊)が有るか無いかにもよると思います。
年末年始になるので検査がどこまで出来るか一寸問題かもしれません。
主治医とよく相談して今後の方針を決めてゆく必要があります。

sakincoさん

私としましては、覚悟はしておりますが、主人の痛みが早く少しでも和らいでくれるのを願ってます。
主人は肝臓の事に関してはかなり長く付き合ってきましたので慣れていたけど、今回は肺と言う事で自分の中では予想外だったと冗談まじりにはなしておりましたが、もし癌だとしたら、伝えるのがつらいです。いろんな情報が飛び交う今の時代ですから
自分の症状から察しがつくと思いますが、面と向かって告知する事が今回は悲しいです。ありがとうございました。

sakincoさん

29日午後5時55分永眠いたしました。
前日まではいつもと変わりなく29日の3時頃面会に行かれた人とも普通に会話し、5時に担当医が痛みどめの薬を強くしますか?の質問にもこのままで良いと答えて変わりなかったとききました。急変したと電話をもらったのが5時40分位で病院に着いたのが45分〜47分だと思います。部屋の外で待つよう言われ5分後、主治医が来て中に入れてもらいました
が、すでに意識はなく心臓停止しておりました。
まさか、急変したと言ってもここまで・・・と思ってなかったので、すごいショックでした。
最後まで原因は分かりませんでしたが、死亡診断書には、肝炎性胸水症と書かれてました。
急激に出血したのでしょう・・とだけ説明されましたがよく分からないのですっきりしません。

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。