風邪による咽頭炎の完治期間について
person40代/男性 -
よろしくお願いします。
先週の木曜日あたりから喉がいがいがして違和感がありましたが、金曜になり痛みも感じてきたので近所の内科を受診しました。
結果、喉周辺が真っ赤とのこと。風邪による咽頭炎らしいです。炎症を抑える薬と熱が出た時に飲む解熱剤を処方されました。これだけ炎症してれば熱が出ますとドクターが行っていた通り、その日の夜から38度ほどの発熱。
解熱剤を飲んだところ熱は下がりました。
土曜日、日曜日と、ほとんど動かず安静にしてましたが月曜の現在、あまり体調が回復してません。
熱は薬のせいかありませんが、声がれ、鼻つまりがひどく、食べ物のの味がほとんど分りません。目もかすみます。しかし、喉の痛みはそれほどでもありません。
このような風邪の諸症状、だいたいどれくらい安静にしていれば直るのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





