Q

本当に認知症なのか?

父が1ヶ月前程からボケのような症状が出てきました。病院に行って入院までして検査を受けましたが、CTやMRIからはアルツハイマーの症状は見られないとの事でしたが、ほんの10秒前にしゃべっていたことも忘れるぐらいで。その上、神経質さがひどくなって不安障害のような症状もあるため、精神関係の病気を疑っているのですがかかっている病院はその可能性は低いといいます。でも家で見ていると精神疾患に見えて仕方ありません。主治医の先生は認知症ではないようだといいながら診断書には「認知症・記憶障害」と書かれて認知症の薬も出されましたが効いてないようです。ストレスが相当あるようで、精神疾患から一時的にボケるということはあるのでしょうか?

質問者:みっちー さん

みっちーさん

gasiraさん、内科医あーるさん、返信ありがとうございました。
説明が不十分な部分が多くてすいません。
一番最初に脳外科を受診して命に関わるかどうかの検査は全て受けました。CT,MRIでは生命の危険は無いと診断されましたが、すこし曇っている部分があると言われ、それは今までの飲酒・たばこが影響しているかもしれないので神経内科の分野で調べてもらうため、今受診している病院を紹介されたのです。脳外科の先生ははっきりとはおっしゃいませんでしたが痴呆症か アルコール依存症のあたりを疑っていたようですが・・・。
今の主治医は最初、MRIからは認知症では無い・・・ような説明をされました。
2週間も入院検査していましたが、家族に充分な説明が無いまま認知症の薬治療を始めたり、あまり父の様子を見にくることも家族への説明も少なかったです。その上、診断書をお願いしたら『認知症・記憶障害』と書かれました。
入院の間、一体何を診ていてくれていたのかわかりません。
その病院の精神科では大丈夫と言われました。
でも、現在家にいる父は、気になる事があるけど、それが何かわからずイライラしてじっとすることもできない状態です。

笑う精神科医 先生

老年期の認知症とうつ病は区別が難しいです。
年をとることにより、脳の萎縮が起こりますが、それがどれだけ脳の機能に影響するかは個人差があるからです。

いらいら、不安が強いようでしたら、神経科(精神科)の受診をお勧めします。

masさん

某病院でPSW(精神科ソーシャルワーカー)をしている者です。
一ヶ月で急速に進行する認知症というのはほとんどありません。またそれはMRI等の検査から器質的なものが否定されていることからも確かでしょう。あとは、出来れば脳波の検査もして、器質面からの可能性を否定できれば万全ですが。
しかし、そう考えると、「抑うつ反応」としての「記憶力・集中力の低下」が真っ先に疑われるのではないかと思います。イコールうつ病かどうかはご本人の詳しい状態や反応が分からないと何とも言えませんが、その可能性は高いかと思います。
対応としては、今の主治医から紹介状と検査結果を頂き、心療内科か精神科に受診し、ご相談されることをお勧めします。
ちなみに、老人性の仮性痴呆としてのうつ病であれば、治療によって2・3ヶ月もすると状態は改善し、ある程度は元の状態に戻ってくると思います。
まずは、受診しご相談下さい。

みっちーさん

やはり「うつ」の可能性がありますよね。
一度目に脳神経外科を受診し2日ほど検査入院しました。その後、神経内科の病院を紹介され、2週間入院し、検査受けました。その病院が総合病院だったので精神科も受けたいとお願いして受診したのですが・・・簡単な問診を1回しただけでその疑いはないと診断されました。
今は神経内科で治療中ですが、そこの部長医師にも精神科の対象まではいっていないと言われました。
しかし私は養護教諭なので少しは知識があるのでわかるのですが、落ち着きがなくイライラしてたばこ・酒に頼る部分もあり、家での状態を見ていると本当に精神科の分野で治療した方が・・・と思うのですが。
今の主治医の先生は20代ぐらいの若い先生で正直頼りないです。精神科で検査してもらった先生も若い先生であまり信用できません。
こんなにおかしい兆候があるのに、家での状況を説明しても流されてしまいます。
やはり病院を変えた方がいいでしょうか?

masさん

うーん、私の感覚としては、神経内科の医師は精神科の分野にもそれなりに理解のある方が多いような気がするのですが、そこまで疑念が消えず、また、医師の方からも明解な返答をしていただけないようであれば、紹介状を頂き、セカンドオピニオン的に他院の精神科に掛かってみるのも一つの方法だと思います。
言い方は良くないかもしれませんが、医者は自分にあった使い方をすればよいのです。納得できなければ、不安になるより納得できる医師を探す。時代はそういう風に変わってきていると思います。

みっちーさん

助言ありがとうございましたm(_ _)m
セカンドオピニオンの際には紹介状はあった方がいいんですよね。
他の病院に行くことを主治医の先生に言うといい顔されないと思っていたんですが・・・。

とにかく近いうちに他の精神科を受診することにします。

gasiraさん

私の父もボケのような症状がでて脳内出血で倒れました、ネット検索で調べていたら、正常圧水頭症と一致しました、脳外科でみてもらっては。

内科医あーる 先生

正常圧水頭症は、痴呆の症状を出す疾患群の中で数少ない治療可能な疾患ですからネットで見つけた時は救われた思いがしたことと推察します。

しかし、医師側も脳外科医だけでなく普通に念頭において診断にあたる疾患ですので、CT、MRIまでやっていて所見があれば、通常脳外科にコンサルテーションまたは紹介すると思います。おそらく違うのではないでしょうか。

笑う精神科医 先生
精神科

笑う精神科医 先生

老年のうつの患者さんが認知症のように見えることを「偽痴呆」といいます。可能性はありそうですね。

みっちーさん

笑う精神科医さん、ありがとうございました。
判断が難しいんであれば、もう一度受診した方がいいですね。
父が見てもらった精神科の先生は「精神疾患の疑いは無い」と診断されました。
私にしたら「何を診ているんだ!」と正直思いましたが・・・。
年が明けてまだ受診する事が出来ていませんので、早く見てもらうようにしたいと思います。
ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。