安定剤の飲み方について

person30代/女性 -

約一年前くらいから自律神経失調症ということで、デパスを服用しています。
頓服で デパス0.5を1日一錠飲んでいます。
自律神経失調症の私の症状は、フワフワめまい、浮遊感、ふらつき感、それに伴う動悸、ひどい眼精疲労やひどい首こり肩こり などです。
フワフワめまいや動悸は、毎日、朝起きて何かしら体を動かした後から症状がだんだん始まります。体が揺れる感じがしてきて動悸が始まり、かなりしんどいです。
そこで質問ですが、安定剤は基本いつ飲むのが良いのですか?体に一番効きやすい飲み方を教えてください。
今は症状が出て辛く辛くなってから飲んだりしますが、症状が出始めすぐの方がいいですか?それは食後じゃなくても、症状がある時は『食前』でもいいでしょうか??
また、飲んでも効きが悪い時、半分に割ったものや1/4に割ったものを追加で飲む場合、時間の間隔は気にしなくてもいいですか?
病院のドクターに細かく聞いてなくてわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師