ホルモンバランスについて。

今年に入りここ最近、生理前のようなイライラ・気分の浮き沈みが
続いている状況であり、先日の生理の時の血液の量も少ない状態でした。
先月は仕事も残業続きで忙しく、人間関係のストレスもとても感じており、
疲れを感じていたので、休日はしっかり休んでいたのですが、
現在もあまり変わらなく、今は無気力で何もしたくない感じです。

背中やアゴにニキビができるなど、ホルモンのバランスが悪いのだろう・・と
勝手に思っているのですが、自分のホルモンの量を調べ、足りない分は
補充する・ホルモンバランスを整えるなど、婦人科で調べてホルモンバランス
を整えるとなると、低容量ピルの処方になるのでしょうか?
以前、低容量ピルの処方を言われたのですが、ピル以外で何か改善となると
何があるのか教えて頂きたいです(それぞれ個人によるとは思いますが)。

自分では、ストレスや冷えからきているホルモンバランスの乱れが原因ではないか?
と感じている部分が多々あります。
真夏でも末端が冷たい極度の冷え性です。←この状態を改善する何かもありましたら
教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師