Q

食後の胸焼けみたいな吐き気

現在、デパス0.5mgを1日に3回服用中の者です。
私は、94kgあった体重が、77kgまで痩せました。
というのも、当初の症状が不安、ストレスからくる、吐き気や眩暈でしたので、
少し拒食症気味みたいになったというか、
過食から普通になったというか、食後また、気分悪くなったらどうしようと不安になるために、
食前にデパスを服用していました。
順調だったのですが、最近また、食後2,3時間ぐらいしたら、胸焼けのような感じがする時があります。無いときもあります。
あるときは、頓服で、ガナテンという吐き気止めを服用するように、主治医から指示ありましたので、
服用すると、楽になります。
喉に何か詰まったような感じもするような、
自分でもよくわかりませんが、
デパスが効いているのか、以前みたいな不安パニックみたいな症状はありません。
現状では、デパスと頓服でガナテン服用で経過見たほうがいいのですか?
デパスとガナテンの併用って、大丈夫なのでしょうか?

質問者:チャーリー さん

チャーリーさん

夏ぐらいに、内視鏡検査も含め、色々検査を受けましたが、異常はありませんでした。
起床後〜昼食前までは、デパスもガナトンも必要ありません。
特に、夕食がこってりした食事や、ちょっと食べ過ぎたかなと思った時に、やはり、気分が悪いような感じです。
ガナトンを頓服で服用すれば、治まるんですが・・
何か、食後、私のお腹がタヌキみたいに、膨れます。今まで、太っていた時も、同じでした。
食べた後、そんなにすぐに、お腹が出るのでしょうか?
時間が経てば、へこみます。
やはり、精神的なものなのでしょうか?
ガナトンに頼ってしまっているような気がしますが、
経過観察でいいのですかね?

tora 先生
一般内科

tora 先生

の典型的な症状のように見受けられます。消化器科、内科でもう少しくわしい問診を受けられた上で、やはり内視鏡検査をなさるのがよいのではないでしょうか。胃酸をおさえると劇的に症状がよくなるかもしれません。
精神的な要素を加味するにしても、まずは逆流症のあるなしをチェックする事と、もしあるのであれば、その原因を調べる事が重要ではないかと思います。

えびちゃ 先生
一般内科

えびちゃ 先生

ガナテンとはガナトンのことではないですか??
一度、胃カメラ(上部消化管内視鏡)をされることをお勧めします。というのは、食道や胃に病気があることも考えられるからです。
デパスとガナトンの飲み合わせについては効能書(薬の説明書)に悪いという記載がないので、今までに悪かったという報告がないものと思われます。
心配しなくて良いと思います。

SecondLife 先生
一般内科

SecondLife 先生

多分ガナトンと言う胃炎のお薬のことだと思いますが、このお薬だとするとデパスと併用して問題は無いようです。咽喉に何かつまった感じがするのは、軽い不安症状が残っている為で、お薬のせいではないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。