発熱が続きます
77歳の父親のことでご相談させて頂きます。
2か月前に胆のうがんの摘出手術を受けました。
取りきることは出来ず、抗がん剤のジェムザールを2週間ごとに投与しています。
連日、朝は平熱なのですが、午後3時頃を過ぎるとだんだん体温が上がり、38度を越える状態です。
座薬を頂いているので38.5度を超えたら薬を入れるようにしていますが、この3日は連続で入れている状態です。
夕方になると熱が出る原因は何が考えられますか?
また座薬を連日入れてもよいものなのでしょうか。
このひと月の間に熱が急激に上がり、気分が悪いと訴えたことがあるので救急搬送されています。
いずれも血液検査では異常はなく、座薬を入れてもらって帰宅しています。
こう毎日では本人も滅入ってしまうと思うのですが、よい対処法はありますか?
熱が出た時の対処法も合わせて教えて頂けると助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





