Q

成長期の筋力トレーニングについて

成長期に腹筋をつけたりバーベルを持ったスクワットなどを行ったりすると身長が伸びなくなるというのは本当の話ですか?「身長を伸ばすためにある程度のトレーニングは必要。でも,リフティングのようなものは骨に負担をかけるかも」という返事をもらったことがあるのですが,「ある程度」「「過負荷」があいまいでよくわかりません。教えてください。

質問者:junkichi さん

ryre 先生
一般内科

ryre 先生

同じ人間がいてトレーニングをした人としない人をくらべる事は出来ない、と言うのが最大の問題ですが。
身長は主に遺伝的な要素が強いとおもいます。
基本的には過剰なトレーニングをしたから、背が伸びる伸びないというのは難しいとおもいます。
そもそも、トレーニングというもの自体がすでに確立したものでなく(流行り廃りがあって)、十年前のそれと、現在のトレーニング、十年後のトレーニングはまったく別物になる性格のものであります。
ある程度と言うのは、目指す競技レベルによると思いますし、(そもそも、背を伸ばすと言うことが競技に入るかは不明ですが)
過負荷に関しても、何事も過ぎたるは・・・、
と言うことだとおもいます。
少し論点がズレたかも知れませんが、一つの意見として聞いていただければとおもいます。

A190 先生
整形外科

A190 先生

そういうデータがあるのかどうかは知りませんが、恐らくは迷信と考えて良いでしょう。運動の種類で身長へ影響することはないと思います。
ただ成長期は骨の発達が未熟であること、筋力トレーニングは体が成長してからでもできるなどのことより、筋力トレーニングよりも、球技などでのいわゆる運動神経、運動センスのトレーニングが成長期にはより重要と考えます。
こういうことが迷信の背景にあるのではないでしょうか。

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