Q

カミングアウト?

鬱を発症して八ヶ月の27歳男子です。正月を前仁友人の誰にも病気のことを伝えておらず、ここ最近は全く電話にも出られずにいます。外との接触を絶ってからの方が家族との対話も増えて一見病気には見えないほどになりました。(一年間の会社勤務後退職して二年になります。)
お盆の帰省時には何とか旅行にも付き合いました。(朝起きられずひとり夕刻の列車で追いかける状態でしたが)毎日携帯電話が鳴り続けるのを横目に,数人の親友と年二度の楽しみが今,悩みの種になっています。友人の方も既に気が付いている人も有り,相談して陰ながらでも助けてもらえたら?と思いますが、これを機会仁病気のことをみんなに知られてしまうのが怖いようです。現代っ子は意外に他人のことには深入りせずに尊重してくれるんだと言っておりましたが、長年の彼の状態を見れば察しは付こうとは言うものの、彼自身の生き方のスタンスみたいはものがここで崩れ去ってしまうことが病気にとって良いことかどうか解りません。
年末から正月にかけて今まで通り(PC漬け、起床は夕方)では出かける事もままならないと思います。無理をしてお付き合いしても病気には良くないと思いますが、行くと言ったら行かせた方が良いのでしょうか?
病院には一ヶ月近く行っていません。今週はじめからもうお休みにはいっていて相談もできません。
どうかよろしくご意見ご指導下さいますようお願いいたします。

質問者:ポテト さん

横浜の家庭医 先生
一般内科

横浜の家庭医 先生

状態が上向きのように感じましたが、「何とか旅行に」といったくだりにまだ、エネルギーが充分溜まっていないのではないように思います。

うつ病の場合、心のエネルギーが完全にガス欠になってしまった状態ですので、十二分に活動ができるようになるまでは、「おっくうな事」「新しい事」などは控えるほうが良いと思います。

元々「うつ」になりやすい方は「無理」をしやすい性格ですので、ゆっくり家で休ませてあげられるよう周囲の方々のサポートが重要になります。

個人的には、ご友人達との集いはご欠席されて、新年からきちんと通院するほうが長期的に見るといいのではないかと思います。

ポテトさん

ご返信ありがとうございました。やはり無理をしてはいけないんですね。友人には私が代わりに何か理由をつけてお断りした方が良いのでしょうか。それとも自分でやらせる方が良いのでしょうか?
鬱の原因がわかるものなら知りたいと痛切に思います。それがわかったならば対処の仕方に迷うことも無くなるのではないか。原因がわからないから、治る時期も確信も持てないということなのでしょうか。ただ、エネルギーの十分溜まるのを待つしかないのでしょうか?
どれくらいの方が社会復帰に成功できるのか、ほんとうに治るのかと不安だらけです。
希望を持って頑張ると考えるしか無いのでしょうか?

けんじさん

私もうつ病になり1年半になります。
これという原因は思いあたりません。しいて言えば仕事を頑張りすぎたのかもしりません。
現在は仕事も出来ず妻に頼って生活していますが。
医師からは別にやましいことで病気になっているわけではないので、ストレスのない生活を送れば治りも早い。と言われました。
色々な本も読んだりしましたが、今はやりたいことだけ、出来ることだけして静養するのがベストなのではないでしょうか。

ポテトさん

放っておいたらいつまでも寝ています。声だけかけると夕方4時過ぎに起きて来ます。「起こして欲しい」と言うのですから起きようという気持ちは有っても起きられないでしょうね。
起きている間は殆どの時間PCの前に座っています。趣味やスポーツや散歩などには取りかかれないようです。
これはまだまだガス欠状態なのでしょうか?去年の暮れには大掃除も手伝っていたことを考えると、病状は悪くなっているようにさえ思えて悲しくなります。八ヶ月前から薬を飲み始めたのですが、これは良くなっているのでしょうか?
奥様のいらっしゃる方なら夫婦喧嘩などなさって一時落ち込むようなことが有るにせよ、吐き出すことが出来て良いのでしょうか?息子は母親の私には無理も言わずに自分を押さえ込んでいるのでしょうか?回復に役立つのであれば少々のトラブルは避けないほうがよいのでしょうか?
長引いて友人関係を失い、社会との接点を無くしてしまわないかと思うと、すぐに働くのが無理なら就職支援センターなどに行って技術指導など学ぶのなら可能かと考えますが、それも帰って負担になるのでしょうか?それよりも今はひたすら眠るほうが良いのでしょうか?
意志の疎通がどうも上手く行かない不器用な迷える母親で申し訳有りません。もしも何かご意見が有ればお聞かせ下さい。
まずは、良いお年をお迎え下さいませ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。