Q

パニック障害?

私は8年前会社の帰りに車の運転中に手足がしびれ目の前が真っ暗になりましたその後呼吸が早くなり気をうしないそうになりました。その時過呼吸だと医師にいわれました。その後会社を半年休み復帰し会社はかわりましたが最近まで仕事をしていました。薬も夜だけになり回復してきたと思っていたのですが二ヶ月ほどまえ会社帰りの電車の中で過呼吸をおこしました。パニック障害だともいわれましたが・・・
最初に車でおこしているので今だに車の運転ができません。今は電車にも怖くてのれません。この病気は治らないのでしょうか?電車・バス・タクシー・原付全てダメです。よくなる方法はないのでしょうか。外に出たいのに怖くてでられません。
家の中に一日中いるのがとてもつらいのです。八年前の記憶が消えてくれればどんなにいいかともおもいます。

質問者:tamago さん

ほほえむカメさん 先生
精神科

ほほえむカメさん 先生

私はSSRI(パキシル)を使って、6ヶ月コースで治しましょう、と患者さんに言います。
実際、これまで多くのパニック障害の患者様を治療してきましたが、使い始めの8日間の吐き気さえ乗り切れば治ります。
というか、吐き気が起こり易い人や起こった人は消化剤系統の薬を併用すれば必ず乗り切れます。(プリンペランやナウゼリンなどの制吐剤を併用すると振戦の副作用が増大するので注意)
あとは、パキシルの有効量あわせ次第ですね♪
まず10ミリを1〜2週間、20ミリで2週間、30ミリで2週間、たいがい30ミリで自信がつくはずですが、ダメでも40ミリで合うはず。
自分に合う量が決まれば2ヶ月は必ず毎日(一日1回の薬です)飲むことがポイント!
さて、いつまでも飲み続ける必要はありません。
徐々に減薬(大事とって2週間毎に10ミリずつ、最後は隔日に服用)さえして行けば・・・そうです、6ヶ月くらいで治ります。
実例を言うと、6ヶ月で治ってしまう人が半分、その間に何らかの理由で中断して1年ほど治るまでにかかる人が1/4、心配で(本当は必要ないけど)飲み続けている人が1/8、残りは転勤や結婚転居などの外来中断(要するに予後不明のケース)と、数例の吐き気で中止を希望されたケースです。
要するに、主治医の言う通りに服薬しておけば、6ヶ月で治ります。

tamagoさん

返信ありがとうございます。半年くらいで治るのですか?実例をおげてくださっているのでとても期待してしまいます。先生はパキシルという薬を使うとおっしゃっていますが、私は始めてききます。私はいま心療内科に通っていますが薬は、レスリン・メイラックス・ソラナックス・ルボックスを服用しています。今服用している私の薬と、先生がおっしゃっているパキシルとはかなり作用が違うのでしょうか?今の病院にかえて5年になりますが病院をかえたほうがよいものでしょうか。8年の通院が半年くらいで治るのならパキシルという薬を試してみたいです。どうすればよいのでしょうか?

ほほえむカメさん 先生

これまで使われていた薬の中では、ルボックスという薬が一番近いのですが、SSRIという種類の薬(日本では2種類3剤が発売されています)です。
パキシルはグラクソ・スミスさんの薬で、新聞広告などでもホームページアドレスが載っていて、うちのクリニックも紹介してくれているようで、それを見て来院する患者さんも居ました。おそらく(実を言うと、まだ見たことが無いんだけど・・・!?)パニック障害についての紹介も多くあるはずです。
ホームページアドレスは検索してみてください♪
また、今の主治医にこういう話があった、とプリントして持って行ってみてはいかがですか?

tamagoさん

ほほえむカメさん先生ありがとうございます。私は埼玉なのですが今、文京区まで通っています。一人で行けない時がほとんどでいまは、母親に頼んで(母には迷惑をかけたくないのですが・・・)ついていってもらってます。グラクソ・スミスで検索しましたが、ほほえむカメさん先生がどこなのかよく解らないです。でもアドバイスありがとうございますm(__)m
まだ仕事をしていかなければいけない私には今深刻な状態です。もしどうにもならない時はまたメールさせていただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。またグラクソ・スミスさんでも検索してみます。先生ほんとうにありがとうございます。

SecondLife 先生
一般内科

SecondLife 先生

パニック障害は珍しいものではありませんし、まず薬でコントロール可能です。そのうち自覚できれば、薬が不要になる場合もかなりあります。

しばらくコントロールできるまでは、車の運転は控えられたほうが良いと思いますが、決して悲観することはありません。近くの心療内科か内科を受診されるといいと思います。必ず良くなりますから悲観しないでください。

tamagoさん

返信ありがとうございます。あまり悲観しないほうが良いのですね。ついつい悲観しがちになってしまっていますが必ず良くなると言う言葉に少し心が軽くなりました。ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。