くも膜下出血 97歳
97歳の祖母が突然の嘔吐により救急搬送されました。
CTの結果、くも膜下出血と診断。
救急車では一時意識不明になりましたが、病院では意識を戻し、
入院して6日になります。
200近くあった血圧は、薬を投与し170前後で落ち着いたので、
現在は投与をやめました。
栄養剤の点滴を打ちながら、昨日より流動食も始まりました。
病院到着直後の先生のお話では「高齢の為手術は出来ない。覚悟をしておいてください。」との事でしたが、6日経ち「退院もあり得るが、再発はいつ起こるか分からず、その際には命に関わるので引き続き覚悟を・・・」との事でした。
祖母は日に日に幻覚や変な言動(「これを炒めて」と言ったり、縫い物をしているような行動を取ったり)が始まり、目が白く濁り少し寄り目になってきました。
本人は物が2重に見えると言っております。
このまま分からなくなってしまう前に、どうにか元の祖母に戻してあげたいと願っております。
今は何か治療をしている感じではなく、初日のCT検査以来、他の検査は行っていません。
見込みがないのに痛い思いをさせるのもかわいそうなのですが、ただ再発を待っているのも疑問に感じます。
【質問】
(1)97歳という高齢の場合、やはり手術は難しいのでしょうか?
(2)手術が難しい場合、他に高齢でも出来る治療はありますか?
(3)その治療をするメリットとデメリットはありますか?
(4)頑張れば完治、もしくは普通の生活を送れるようになるのでしょうか?
治療を受けても後遺症などに苦しむのでしょうか?
祖母をどうか助けたいので、ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





