Q

おたふく風邪?

はじめて質問します。
1歳5ヶ月になる娘ですが、右側の耳の下が少し腫れている感じがして28日に受診しました。
(1ヶ月前にも同じような事がありましたが、特に他の症状もなかったので、様子を見ていたら数日で腫れはひきました。痛がる様子もありませんでした。)
前回と同様、他に症状はなく、先生がおっしゃるには
「耳下腺炎か、おたふく風邪か判断が難しい」ので、血液検査をして判断するとの事でした。
しかし、年末に入り検査機関も休みにはいるので結果は年明けになると言われました。
翌日に、微熱(37.5度前後)と、嘔吐が2回ありました。でも吐いた後はケロッとしていました。いつもより少し元気が無いかな?とも思いましたが、今日にいたっては、腫れもひき、元気も復活しました。
こんな状態でもおたふく風邪ということもあるんでしょうか?
もし、おたふく風邪なら外出は避けた方がよいでしょうか?お正月に実家に帰る予定ですが、生後1ヶ月のいとこがいます。感染が心配なのですが・・・
我が家にも4歳になるお兄ちゃん(まだかかってない)
がいるのですが、間違いなく感染でしょうか?
長くなってすいません。よろしくお願いします!

質問者:みぃまり さん

夢幻さん

すみません、素人ですが、一母親としての発言です。

>1ヶ月前にも同じような事がありましたが、特に他の症状もなかったので、様子を見ていたら数日で腫れはひきました。痛がる様子もありませんでした。

幼稚園の頃同じようなことが何度かありました。結果は反復性耳下腺炎でした。『所謂おたふくじゃないねぇ。何度でもやるよ。』と言われたことを思い出しました。その時の主治医はお小水の中の何らかの数字をおたふくかどうかの目安として使っていました。厳密な検査をすれば判るけど、結果の出る頃には治癒してしまっているのでとのことでした。

常識的にみれば、生後1ヶ月というのは感染症にかかりにくい時期ではないのでしょうか?
お医者様(小児科医)から退院の際に『半年ぐらいは・・・・・』と私は言われましたが。

但し、私の周りでは生後3ヶ月で麻疹に罹った例外もいますが。

実際のおたふく、知らないうちに罹っていることもかなりあるようです。全体の3割くらいは症状が出ないとか。これは私自身が罹った記憶がないため、内科を受診した際に言われた数字です。抗体検査の結果やはり過去に罹ったことがなかった為、出産後に予防接種をしました。

参考になれば幸いです。

お大事にそして、良いお年を。

みぃまりさん

いろいろネットで調べては見たのですが、私も
「反復性耳下腺炎」の疑いを持っていたところでした。
その際、このHPを知り投稿してみました。
実際に体験された方の意見は
たいへん参考になりました!

抗体の検査結果次第、予防接種受けたいと思います。
実家にも予定どおり、帰省しようとおもいます。

ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

SecondLife 先生
一般内科

SecondLife 先生

耳下腺におたふくカゼのビールスが入り炎症をおこしたものが流行性耳下腺炎(おたふくカゼ)、その他の菌やビールスで何度も腫れるのが反復性耳下腺炎です。なかなか症状などからは区別がつきにくいです。反復しているうちの1回はもしかしたらおたふくカゼだったのかもしれません。一度おたふくカゼに罹ると免疫ができて、2度罹ることはありません。

おたふくカゼは20%くらいの方は不顕性感染と言って、罹ったのに症状が何もでない方がいますし、ごく軽く済む場合もあります。

おたふくカゼでも腫れが引けば、登校してもよいことになっていますので、腫れが引けば帰省には差し支えないでしょう。感染力は、水痘のように強くはありませんから、兄弟でもかからない場合もありますし、不顕性感染する場合もあります。いずれにしても2週間前後が潜伏期間ですから、そのくらいの間は気をつけてみておいてあげて下さい。

みぃまりさん

お答えいただけて安心しました。

反復性耳下腺炎に期待(?)して、予定通り
帰省することにします。

お兄ちゃんの様子もしっかり見てあげたいとおもいます。

ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。