生後5ヶ月 湿疹について
person乳幼児/男性 -
生後1ヶ月頃から顔全体にひどく乳児湿疹がでてステロイドの薬で治療しましたが、それ以降治っては出ての繰り返しです。毎回出たところにステロイド剤(アルメタ軟膏、パルデス)を塗っているわけではありませんがここ1週間くらいでまた全体に乾いたぽつぽつした小さな湿疹が出てきました。おっぱいを飲んだり、お風呂に入ったりすると赤みも出てきます。1ヶ月ころに処方されたステロイド剤をまだ使用しても大丈夫なのでしょうか。また散歩等で外出します。日焼け止めクリームはぽつぽつ出ている上から塗っても大丈夫でしょうか。また4ヶ月以上も湿疹が続いています。アトピーや母乳からのアレルギーを心配しています。どのくらい続いたらアトピーやアレルギーの可能性があるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





