ヌカカ 虫さされについて

person30代/女性 -

先日海岸でコバエのような虫に足首、太ももなど30箇所以上刺されました。
翌日以降に痒みと腫れ、赤みがひどくなり、薬局ですすめられたジフェンヒドラミン塩酸と少量のステロイドの入った虫刺され薬を痒くなるたびに塗っていました。症状自体は少しおさまりましたが、刺された所を少しかいてしまった為、周りが内出血していて見るからにグロテスクなので、1週間が過ぎた頃に皮膚科を受診しました。

皮膚科の先生は「ヌカカ」だとおっしゃってて、衛生害虫のサイトでヌカカの写真を見て、私が刺されたのはこれだと確信しました。
皮膚科では短期間で治す事を最優先し強力なステロイド軟膏と痒み止めの飲み薬を処方され、市販薬からそれらに切り替えた所、痒みと腫れが今までで最高にひどくなりました。
もう一度同じ皮膚科に行きましたが、違うステロイド剤を処方されました。
その衛生害虫のサイトによるとジフェンヒドラミンが主成分の痒み止め薬が有効とあり、皮膚科の帰りにドラッグストアに行き、ジフェンヒドラミンを主成分としたステロイド入りのスーッとするリキッド状の薬を購入し家に帰って塗ると非常に気持ちが良く、痒みもおさまりました。

何を信じたらいいかわからず、さされた跡も酷く残りそうで本当に困っています。ステロイドのみを使う方が良いのか、市販薬を使う方が良いかアドバイスをお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師