絨毛膜下血腫 入院?自宅?
person30代/女性 -
人工受精の結果、妊娠した30代女性です。5週目で妊娠が分かったのですが、6週目のときに大量出血がありました。
切迫流産・絨毛膜下血腫と診断され、安静のため10日間ほど入院しております。(現在、妊娠7週です)
とくに薬は処方されず、安静にして、ベッドと洗面所を行き来するのみです。
先日エコーを撮っていただきましたら、胎のうの近くに大きな血腫が写っていました。その他にも血腫がいくつかあるそうです。
主治医の先生からは、「もう2〜3週間入院した方がいいと思いますが、どうされますか?」というお話でした。
「子供は自然に育つもの、と割りきって退院するケースもある」とお聞きしたのですが、このまま入院を続けるか、自宅安静にするかで迷っています。
ただ、引っ越しをしたばかりで、自宅から入院先の病院まで、電車で1時間以上かかります。
自宅で何が異常があったときに、同じ病院にすぐには診ていただけない心配があります。
現在、家のことは、会社員の主人に任せています。私が早く家に戻って、主人の負担を減らしたい気持ちもあります。
(安静が必要な期間は、仕事は休み、家事も最低限にするつもりですが…)
入院か自宅安静、どちらがよろしいでしょうか?ご助言をよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





