Q

50歳。頭頂部の髪が、2年ほど前より・・・

薄くなり、地肌も見えてとても気になり出しました。また白髪も目立ち始め、ヘアーカラーにでも頼ろうかとも思案中です。家内からも染めて若々しくしたほうがいいと耳打ちされます。ただ、染め出すとどうしても髪も痛み、薄毛にも悪影響になるんじゃないかと、ためらう気持ちも正直あります。毎日のようにするジャンプーやリンスも問題でしょうか?白髪に八味地黄丸(漢方)がいいとも聞かされていますが、どうなんでしょう。これからの壮年期、老年期に向けてのヘアーケアする上で注意していくことを是非お教えくださいませ。

質問者:だんちゃん さん

三条 先生
皮膚科

三条 先生

「白髪染めは麻薬である」と言う先生がおられます。その心は「一度始めたら止められない」というところにあります。いったん染め始めて年月が経ってしまうと止めようと思っても前後の落差(急に白髪になったように見える)を恐れて止められなくなってしまうからです。

また、白髪染めにかぶれる方は少なからずおられます。数年来問題なく染めることができていても、ある日突然かぶれて驚くことがあります。ひどい場合にはショックを起こして救急車で病院に搬送されるという例さえあります。しかしそういう患者さんでも上に書いたような理由で何とか再び染めようとなさいます。

白髪染めは安いものではありませんし、ここに書きましたように万人に安全なものでもありません。迷っておられるなら毛染めなどはされないに越したことはないと思います。

なお、欧米で毛染めや脱毛に対する薬剤を含めアンチエイジングに関する薬剤や技術に対する関心が高いのは文化が異なるからです。欧米では老化は活力の低下としてネガティブに捉えられますが、これに対し古来東洋では白髪や禿頭、顔のシワあるいは太鼓腹のような年齢的変化は老成という経験を積み人格を感性させてきた証であるというようなポジティブな概念がありました(寶船に乗ってやってくる七福神を見れば一目瞭然です)。論語にも言うように50歳は天命を知るお歳でもあります。よくお考えの上で賢明な選択をなさいますよう。

だんちゃんさん

お袋が「毛染めを途中でやめたのは、髪の腰がなくなったから。きっと痛んでるんだよねえ」って言っていたのを思い出します。先生のお言葉深く感じ入ります。何事もポジティブに捉えれば、白髪も隠すなんてナンセンスですものね。女房にも東洋の概念を理解してもらうように話してみます。お返事ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

皮膚科専門医K 先生
皮膚科

皮膚科専門医K 先生

白髪には効果がありませんが、男性型脱毛症の治療薬でプロペシアが昨年末より、医者が処方できるようになりました。自費診療になりますが、医学的に効果が証明されており、不確かで、効果が疑問な治療よりは良いと思います。実際、男性型脱毛に悩まれている医者が自毛に対する効果を確かめておられると思います。効果の判定には6ヶ月が必要です。内服を止めると元に戻ります。胃腸症状、性欲減退などの副作用が出る場合があるようですが、投与継続が可能な程度とのことです。毛の病気を診察するのは皮膚科専門医です。もし、興味がありましたら、皮膚科専門医を受診下さい。自費診療ですので、費用は病院により異なります。御質問の『毎日のようにするジャンプーやリンスも問題でしょうか?』に対しては、刺激の少ないものを用いれば問題ありません(最近の大手のシャンプー、リンスであれば問題ありません)。『白髪に八味地黄丸』に対しては、あまり効果を期待出来ません。個人的な意見としては、白髪も年齢相応であれば、気にしないのが良いのでは、と思いますが、皮膚科専門医にかえってお答えしますと、髪は傷みます。ヘアーカラーによる接触性皮膚炎もしばしばあります。まずは、やられて、問題があれば皮膚科専門医を受診して下さい。

だんちゃんさん

以前より「プロペシア」の件は興味を持っておりました。結婚前でしたら・・・一度は試してみたい商品と思ったでしょう。あとはどれだけ今の自分に投資できるかですね。費用面でクリアできれば是非チャレンジしてみたいと思います。ただ、「内服を止めると元に戻る」のが残念ですが・・。

Doctor_hs 先生
一般内科

Doctor_hs 先生

薄毛が気になるようでしたら先の先生がお書きになったようにプロペシアを服用するのが現時点ではもっとも確実と思われます。医学的に効果が証明されている内服薬ですし、副作用も重大ものはほとんどありません。ただ、効果がある場合とない場合がありますので半年程度は経過を見ないと効果判定できにくいようです。日本では萬有製薬が販売を行っています。

http://aga-news.jp/

でも詳細をごらんいただけます。個人輸入もありますが、できるだけ皮膚科専門医の下で適切な診断を受け服用されるのがよいと思われます。

白髪に関しては残念ながら効果のあるものはありません。染めるのがもっとも手っ取り早いのでしょうが、毛髪へのダメージは避けられないでしょう。「ロマンスグレー」という言葉もありますからあまり気にされない方がよいのではないかと思われます。

だんちゃんさん

あとは女房に理解を求めて・・・こちらの方で努力してみることにします。プロペシアの件はもう少し検討してみるつもりです。内服を続けないと効果を維持できないのが残念ですね。ご回答ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。