Q

妹が統合失調症です。

統合失調症の妹のことでの相談です。
36歳の妹が3年前に統合失調症と診断され、現在精神科に通い薬を服用していますが、妹の状況は悪くなる一方です。
本人は自分が病気であることを自覚してないか、母に頼れば何とかなると思っているのか、病院が勧める病気のための教室には母が参加するように勧めても本人が行きたがらないため参加しません。薬を服用するように指示は受けていますが、妹が薬を飲みたくないといえば母は仕方なくそれを認めているようです。強制的に飲ませようとすると妹が機嫌を損ね、時にはものを投げたりするのでできないようです。外出は週に1回程度—区役所が主催している同じ病気を持った人の集まりに参加し、母と買い物に行く程度です。
妹は、幼少の頃より他人とコミュニケーションをとるのが苦手でしたので、母はそれをかばい、過保護なくらい妹の要求は受け入れていました。兄の私からみても妹が発病する前も精神的に自立しているとはいえる状況ではありませんでした。
妹が病気を自覚し、何とか自分で直そうと薬の服用を定期的にしてほしいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。人格の崩壊も始まっているようで、普段はボーとしていて、母以外の人間はすべて否定的に思っているようです。
私自身既に家庭を持ち独立しています。両親は私の家庭には妹のことで迷惑をかけたくないと思っていますが、妹が自分で直そうとしない限り両親の老後も取り戻せなくなってしまいました。アドバイスお願い致します。

(現時の病状)
誰かに監視されていると思っているようでよく外を見て何か気にしている。
音に反応しテレビ等の音もいやがる。
言語どもりあり、全く自立できない。留守番もできない。
73歳の母のみコミュニケーションがとれる。他の家族には全く話しかけてこない。
* 障害国民年金を受給中

(発病までの経過)
幼少の頃よりやや知能障害があったと思われます。特殊学級ではないが、クラスの中では成績は悪い方でありました。そのせいか多少いじめ等にあっていたかと思われます。それでも高校まではなんとか卒業し、社会人として部品会社の製造部門で検品の作業をしていました。当時は会社の上司にも恵まれていたようで会社帰りに上司に送ってもらったり、友人の結婚式にも参加していました。

ところが、25歳を過ぎた頃、本人は事務の仕事がしたかったようで、会社を辞めてしまいました。どもりがありコミュニケーションに問題があると私は思っていましたので反対したのですが、母は本人のためと思い辞めさせ、情報通信の専門学校に入学(2年コース)し勉強を始めました。元々成績も悪かったので過度の期待はしていませんでしたが、勉強そのものについていけず、1年もたたないうち退学しました。

その後、再就職もしたようですが、やはりコミュニケーション能力に問題がありましたので長続きはしませんでした。ちょうどそのころ、高校の時から仲の良かった友人は結婚し遠方にゆき交流がなくなり始め、家に引きこもりがちになり、大人としての身だしなみが徐々にできなくなり、話し相手は母だけの状況が始まりました。

本人が27歳の頃、兄の私は結婚し家を離れましたので、妹と母がどのように過ごしていたかは詳しくはわかりませんが、妹の欲求はすべて受け入れていたと思われます。また、当時の状況として他人からみれば、既に第一印象(目の動きや身だしなみ)で障害があるとわかる状態でした。

症状がひきこもりから、被害妄想の段階に一気に進んだのが本人が33歳の時でした。

就職がなかなか決まらず悩んでいたと思われます。自ら進んでパソコンをマスターするため(3ヶ月コースの簡単なもの)に専門学校に行きました。しかし、なかなかマスターできず苦しんでいたようで、「クラスの人にいじめられている。」「先生が悪い。」「パソコンが壊れている。」等のことをいいましたので、専門学校に行きその状況を確認したところ、専門学校には何ら問題はなく自分の思い通りに動かないパソコンにたいし混乱していました。

また、「誰かがパソコンから私をみている」等の意味不明なことを言い始めたので、精神科に受診したところ統合失調症と診断されました。

それからは正確な状況を説明しても理解できず、何かも他人が悪いとし、最近では、常識から逸脱したことをいっても母が認めるため、母のみが話し相手となっています。また、自分の思い通りに行かないときは奇声を発したり、時にはものを投げたり、家族を蹴飛ばしたりします。

質問者:furu さん

Doctor_hs 先生
一般内科

Doctor_hs 先生

大変困難な状況になられるようで心中お察しいたします。

統合失調症との診断を受け現在精神科へ通院中とのことですが、furu様の家庭環境などを考えると在宅での加療に限界が見えてきている時期だと考えられます。

現在、通院されている精神科が有床か無床なのかはわかりませんが、家人の負担を軽くするため、またご本人の積極的加療のために入院されるのがよいでしょう。

よく精神病院は一生出られないなどというあらぬデマなどが横行していますが決してそんなことはありません。まずは社会になじめるよう、ここはじっくり腰を据えて専門医の加療やカウンセリング・グループでの会合などに参加されるのがよいでしょう。このままでは周囲の人間も倒れてしかねません。そうなってしまうと妹さんはただ一人残されてしまうこととなり、さらに状況が悪化する可能性が高いと思います。

まずはかかりつけ医や専門医に御相談ください。妹さんの平癒をお祈りしております。

furuさん

アドバイスありがとうございます。

現在、通院している病院はクリニックですので無床です。また、そのクリニックではグループによる会合は行っています。始めの数回通った程度でその後は妹が参加したがらなくなってしまって行っていません。母は行くように勧めたのですが本人が行かなかったようです。

私は今のままでは妹がいい方向に向かうとは思えません。妹にとって抵抗なく会話ができるのは母だけです。

専門医の加療やカウンセリング・グループでの会合に本人が自ら参加するように、まずは、かかりつけ医に父ともに行き相談します。

ありがとうございました。

笑う精神科医 先生
精神科

笑う精神科医 先生

はじめまして、

おそらくお薬は必要なだけ入っていないと思います。服薬の状況などあまり本人が飲みたがらない場合、お注射などで調整し、服薬は最小限にすることもできます。とにかく生活状況、服薬状況を主治医に伝えてください。

また、家族がご本人と距離が取れなくなって燃え尽きてしまう可能性もありますね。外来の範囲を超えるようでしたら、お母さんの疲れを取る意味も含めて、短期間(3ヶ月以内)の教育入院などを話し合われては如何でしょうか?

furuさん

アドバイスありがとうございます。

先生が言われるとおり、薬は飲んだりのまななっかたりしているようです。先日も薬が増えたことで妹は憤慨し飲まなかったようです。現在は少し気持ちが落ち着き飲み始めたようです。(薬はジプレキサ5mg、セルシン錠2mgいずれも朝夕2回の指示です)

入院等の話を両親にしてみましたが、「環境を変えることによって、万が一妹がこれ以上ひどくなっては。」という思いがあり躊躇しているようです。

妹は発病する前から社会性が一般的な人から比べれば劣っていて、それを保護するように育てられました(そのようにするしかなかったと思います)ので、妹は親離れしてませんし、母は子離れできませんでした。

妹が社会と関わりを持ちながら病気を克服し、母は妹と少し距離を置いてサポートしていくためには、先生の言われるとおり教育入院というのは良い方法と私には思えています。

父と私で主治医に相談してみます。
ありがとうございました。

横浜の家庭医 先生
一般内科

横浜の家庭医 先生

非常に丁寧な説明文に対し、短文になってしまい、恐縮ですが、下記などはいかがでしょうか。

病識がない状態で病状が徐々に悪化しているようであれば、主治医・家族の権限で入院治療に持っていく方法(医療保護入院)もあります。

集中的な治療を行ってみるのも一つの手ではないかと思います。

furuさん

アドバイスありがとうございます。

両親に集中的な治療について話をしてみましたが、入院には両親は抵抗があるようでした。もう少し妹の様子を見て判断したいそうです。私としては、今のままでは、妹が自然に立ち直るとは思えないのですが。

今度、主治医の先生に父と私で妹がどうしたら立ち直れるのか相談しにいってみようと思っております。

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。