66歳の父親について。鬱でしょうか?認知症でしょうか…

父は1年前に退職しました。在職時はハードワークで、頭が熱を持ってしまって、冷やしながら仕事をしたりしていました。脳のMRIを撮影しても異常はありません(2週間前にも撮りました)。

鬱と診断され、薬を飲むようになったのはここ2カ月ほどですが、それ以前から
短気がますますひどくなり、突然喚きだしたりするようにもなりました。
また、物忘れは年々ひどくなり、毎日探し物で時間がだいぶ潰れます。
理論的な会話は得意ですし、話が途中でおかしくなることはないのですが
物を覚えようとしても頭に入らず、一つの単語が気になると他の内容が頭に入らないことがあります。
たとえば道を教えていて、「歩道がない方の道」と言っても、「歩道」が気になって、「歩道」を探してパニックになる、という状態がたまにあります。
毎日楽しくないと言います。
人との会話も、KYな発言が増えてきました。元々話好きですが、会話の内容はちゃんと選別していたのに、うちうちで話した方が良いような話を、知らない人もいる輪の中でしたりするようになりました。

とにかく物が覚えられず、話を聞いても頭に入らなくなる時があるようです。
仕事関係の処理はちゃんとできるようなのですが…

鬱だけでこのような症状が出るものなのでしょうか。
認知症の疑いはありますでしょうか。
わかりにくい文面かと思いますが、今のご感想をお聞かせ願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師