Q

肺炎の診断

33歳女性です。12/21 咳のため内科受診、レントゲン異常なく授乳中のため薬なし。その後咳がとまらず(熱なし)12/26同病院内の呼吸器内科受診すると21日にとったレントゲンを見て「影があるといえば多少あるけどねぇ」ということでした。その数日前痰に極少量の点のような血がつき(一度のみ)心配だということを伝えると不安ならばとヘリカルCTをとりました。結果は軽い肺炎とのこと(血は喉から出たもので心配ないだろうとの診断)で薬を5日分もらい、その後特に病状が悪化しなければ受診の必要はないとのことだったので、病院が正月休みに入っていたこともあり以後受診していません。
咳、痰は大分よくなりましたが、まだ咳が多少残っています。

呼吸器内科にて(呼吸器学会専門医と書いてありました)見てもらったのですが、血液検査もしておらずCTで軽度の肺炎との診断でしたが心配ないでしょうか。その後の受診を言われてないのですが、影がきえたかどうか確認しなくてもよいのでしょうか?(先生はCTはこれ以上とる必要なしとのことでしたが)
通常、軽度の肺炎ならばその後のフォローはないのでしょうか?あるとすれば最初の受診後どれくらいおいてから受診するのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者:taroriri さん

マヒマヒバーガー 一般内科 先生
一般内科

マヒマヒバーガー 一般内科 先生

咳や痰が減ってきているようですから、治癒傾向にあると思われます。発熱や倦怠感、食欲低下、息苦しさなどはなかったですか?あったら改善していませんか?
まだ続いている咳は、気道が少し敏感になっているせいかもしれません。基本的にはしばらくすれば治まると思いますので、このまま様子を見ても良いと思います。しかし、咳が出始めると止まらない、つらい、ということであれば、もう一度受診しても良いかと思います。
もちろん、軽い肺炎なら外来で治療できますし、レントゲンも被曝の問題があるので、症状が改善していればわざわざ病院に行かなくても良いと思いますよ。また、病院には風邪の患者さんも来ますから、病院に行けば風邪を引く危険も高くなるでしょう。あなた自身が風邪をひけば授乳できなくなり、つらい思いもするかもしれません。赤ちゃんに病原体を移す危険性も高くなると思いますので、ご注意ください。

taroririさん

咳は多少残っていますが、咳き込むほどでもなく熱もなく食欲もあります。
赤ちゃんがいるので病院もなかなかいけないのですが、最初の段階で薬を飲まず悪化させてしまったと思うので今回はしっかり治さなければと考えています。肺炎の影は消えるのを確認しなくてはいけないと思っていましたが違うのでしょうか。。。

はるか (^-^) 先生

まず、現在症状がよくなっているようであり、咳き込みも無いのであれば、内服を終了して様子を見られてよい状態の可能性が高いと考えられます。
CT上の軽度の肺炎とのお話ですが、軽度であればレントゲンの再度の取り直しは必要ありません。咳や痰といった症状が消えるのと、レントゲン上で影がなくなるにはタイムラグがあることがよくありますし(症状は無いのにレントゲン上で消える方が時間がかかることがある)、レントゲンを取ることでの被爆の影響もあります。もし、今後だらだらと咳が続くようであれば、再度のレントゲン検査が必要になることもあります。

hemato 先生
血液内科

hemato 先生

肺炎は血液検査をしてもわかりません。細菌性肺炎だと白血球やCRPという炎症反応が上がりますが、ウィルス性だと異常がないこともあります。しかし、一般的に肺炎が疑われた場合、血液検査をして、炎症の程度を見ながら、抗生物質などを使用することが多いです。できれば、再度受診され、血液検査および胸部レントゲン検査をお受けになることをお勧めします。CTは、あまり頻回に受けるとX線被爆の問題もあります。

taroririさん

軽度の肺炎ということもあって、授乳にさしつかえのない抗生物質の中でもマイルドなものを処方していただきました。専門?の呼吸器内科でなぜ血液検査をしなかった理由はわかりませんが、受診を言われてなくても自分から検査を希望すればしてくれるものでしょうか。心配なので・・・ということで受診してもいいでしょうか。

hemato 先生

もちろん心配であれば、受診および血液検査を希望すれば良いと思います。軽い肺炎ということであれば、もう治っている可能性はあると思いますが、念のため再度受診してはいかがですか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。