Q

首の痛みからくる無気力?それとも

9月末頃から首が痛み出しました。
まっすぐか、下向きの時はそれほど感じないのですが、左右に振ったり後ろに倒すと筋肉痛のような痛みがあります。朝起きた時には、軽いこわばりもあります。

すぐに整形外科へ行き、レントゲンをとりましたが異常なし。湿布をもらいました。その後1ヶ月しても完治しないので、再度整形外科に行き今度はMRIを撮りましたが、こちらも異常なし。「もう少し様子を見ましょう」とのことでした。

体調のよい時はそれほど気にならないのですが、疲れがたまった時や、ストレスを感じた後などは痛みが非常に気になります。
2、3日前にも育児などで疲れがたまり、それが爆発したような感じで寝込んでしまいました。そうなると首の痛みも非常に気になり、軽い頭痛、腰の痛みも出てきました。体の痛みのせいなのか、何事にもやる気が失せ家事にも支障が出ています…。
病院に行こうと思うのですが、整形ではなく心療内科などに行った方がいいのかな、という気もしてきました。

精神的なものが原因で、体の痛みが出てくることもあるのでしょうか。

質問者:はるか さん

カフェ・リザン 先生
精神科

カフェ・リザン 先生

<精神的なものが原因で、体の痛みが出てくることもあるのでしょうか>
そういうこともありますが,もともとある体の病気が精神状態によって悪化することもあります。なので,心が(心だけが)原因ときめつけないで,もう少し体の病気を調べても良いとおもいます。レントゲン,MRIどちらも画像診断ですが,全ての身体疾患が画像診断で分るわけではありません。
投稿の内容から,たとえば「線維筋痛症」も考えられます。これは,病歴と発症の状況,悪化や改善の要因などを丹念に問診した上で,いくつかの圧痛点を丹念に押して痛みを調べることで診断される病気です。またこの病気は心身症の代表のようなもので,精神的要因で悪化したり改善したりします。つまり,体と心が絡み合って発症する病気です。こんな病気もありますから,「体は問題なさそうだから心だけに的を絞って」と考えるより,心と体の両方に目配りして病気を調べる方が良いと思います。

はるかさん

体って心と絡み合って複雑なものなのですね…。
「線維筋痛症」という疾患を初めて聞いたのですが、あまりにもあてはまるようで驚きました。
もちろんこの病気とは決めつけないで、もう少し心と体の両面から病気を調べていこうと思います。
ちなみに、この「線維筋痛症」である場合は、やはり整形外科で判断がつくものなのでしょうか?

カフェ・リザン 先生

<・・・・やはり整形外科で判断がつくものなのでしょうか?>
新しい情報を吸収し続けるために勉強しているまじめな整形外科医なら,判断できるはずですが・・・・。少なくとも患者の話をよく聞いて真面目に受け止めてくれる人なら,それなりの判断ができるでしょう。
線維筋痛症に一番慣れているのはリウマチ科の医者だと思います。リウマチと線維筋痛症は別の病気ですが,
1)症状に共通点が多い
2)患者層も似ている(若年〜中年の女性が多い)
ので,リウマチ科の医者はこの病気を診察した経験があるでしょう。患者がリウマチと思って受診して,よく調べてみると線維筋痛症だったという経験も1度や2度はあるはずです。なので,確実性という点ではリウマチ科の方をお勧めします。

はるかさん

ご返信ありがとうございました。
内科でいつも受診している病院に、リウマチ科の先生がいらっしゃるので一度診ていただこうかと思います。
私はよく疲れたりして精神的に不安定になると、体調を崩す事が多いのですが、そのあたりのことをじっくり聞いてくださる先生になかなか出会えないので困っています。聞いてくださって同意してもらえると、気持ちも体も随分楽になるものなのですが…。
でもこのサイトで相談にのっていただいたことで、ものすごく力が湧いてきました。ありがとうございました。

三条 先生
皮膚科

三条 先生

> 精神的なものが原因で、体の痛みが出てくることもあるのでしょうか。

身体化(somatization)と言います。仮面鬱などが隠れていることがありますので整形外科の先生から紹介状をもらって(身体的データをもらうためです)精神科受診などをされて相談されてはいかがですか。

はるかさん

体も心もなんとなく後ろ向きなので、これでは治るものも治らないような気がしていました。
「身体化」という言葉を聞いて、そういうこともありえるんだ…となんだか納得できました。
この機会に、精神科受診も考えてみようかと思います。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。