知的な自閉症?
person乳幼児/男性 -
我が子は1歳10ヶ月ですが、単語は一つ出るか出ないかです。
当たり前なのかもしれませんが、一度会った人や通った道・オモチャ売り場で一度見たオモチャは忘れません。(3ヶ月以上前に見たオモチャの場所に次々と手をひき私を連れて行きます。)
生後4ヶ月に一時間くらい会った親戚も最近覚えていました。
それ以外にもアルファベットや数字も並べ立てます。教えたことはないけれど、できます。
私の実兄は言葉は3歳まで出なかったと聞いています。人との関わりも下手ですが、自閉症とは言われたことはないようです。けれど幼稚園から社会人になった今まで、教科書も一度読めば暗記できるタイプだったとか。
似てる部分もあり、我が子は遺伝してるようにも思いますが・自閉症児は知的な子供が多いと聞いています。
我が子がその知的に値するレベルかはわかりませんが、私は驚くことばかりです。
専門機関を受診すべきか迷っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





