鼻に水が入りむせ&呼吸

person20代/女性 -

生後3ヶ月の娘がおります。娘がまだ1ヶ月ならない時、鼻づまりがひどく、本で「湿らせたガーゼを鼻にあて蒸気を吸わせて鼻糞を柔らかくする」と読み、私は濡らしたガーゼを絞らず湿らせて吸わせてしまい…娘は泣き、でも柔らかくなった鼻糞が飛び出てくるので何度かしてしまいました。数日後また吸わせていたら、ガーゼの水分を鼻から吸い込みむせ、今まで以上に泣きました。その日から怖さと申し訳なさでしてないですが、先日父に「そんな事をして肺に水が入ったらどうするんだ」と言われ本当に心配です…新生児時に行ってしまったこの行為のせいで、娘に何か悪影響を及ぼしてしまっているでしょうか…1ヶ月検診時に話したら「過ぎた事で、今元気なので」と先生に言われましたが、新生児時、あんなに小さい娘に苦しい思いをさせてしまって後悔でいっぱいでずっと心配でいます。
最近も、お風呂時、娘がよく動いて、お風呂の水が口か鼻に入りむせてしまいます。私しかお風呂に入れれないので、本当に心配です。発熱などなければ大丈夫なのでしょうか…?
そして今まで3回大人用布団が娘の顔にかかってしまった時があり、呼吸が苦しくなかったか心配です。今は怖くて別々に寝てます。2回は大人用の厚い掛け布団、1回はタオルケットです。どれも夜で一緒に寝ていた為いつからかかっていたか分かりません…その中の1回、厚い掛け布団の時、娘が隣でジタバタしてる気がして目覚めたら布団がかかっていて、急いで布団をはいだら娘はハァハァと息をしていました…その他の2回は娘は眠っていました…今は元気ですが、その3回の事で低酸素になっていたり脳に影響を及ぼしてしまうでしょうか…
1.新生児時、水を鼻から吸い込ませてしまった事。2.最近お風呂でむせてしまう事。3.布団で呼吸と脳が大丈夫であったか…この三点をどうか教えて下さい(涙)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師