81才の母の事です。

person40代/女性 -

特定の部位に、ぼんやりした違和感が一ヶ月続き、かかりつけの内科で、CT?を撮った所、
♯1違和感の部位に、子宮筋腫結節.下腹部腫瘍(115×135mm)
♯2(全く自覚のない部分に)右卵巣嚢腫の可能性あり
「悪性ではなさそう、婦人科を受診するように」との事だったそうです。
手術という言葉が出たようです。
高齢で、脚力などは頼りないですが、社会的活動や家事をこなしており、医師からみて、「手術も大丈夫」といえる状態だからこそ、手術という言葉が出たと思われます(たぶん)。
私は、あまり知識はないですが、筋腫の方はけっこう大きさがあるから、手術もやむをえないのでは.と思います。
でも、本人としては、痛みやつらさがない状態で、突然、手術となりそうで、驚きと抵抗感があるようです。
婦人科でしっかり見きわめてもらうことは、必要とは考えています。
ただ、手術は、本人が決めるまで、待ってもらう事は可能でしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師