耳鳴り、聴覚過敏

5年ほど前から耳鳴りと聴覚過敏が酷くなり耳鼻科や脳神経外科を受診しMRIや純音聴力検査をしました。MRIは異常なし、耳鼻科のほうは違う病院へ5件いきましたがいずれも異常なしでとりあえずイソバイド、メチコバール、カルナクリンなどおきまりの処方で症状は軽減せず常に耳栓を携帯するなど過ごしてきました。
そして17年の10月下旬に仕事の都合でかなり騒音の大きい鉄工所に1時間ぐらいいた(耳栓使用)後から症状がますます酷くなり耳鼻科を受診し純音聴力検査、SR検査、SISI検査をしましたが異常無しです。
具体的な症状はキーン、チー、チリチリなどの耳鳴りが目覚めから寝るまで鳴りっぱなし(1日の中でも大きくなったり小さくなったり)でエアコン、ファンヒーター、炊事、シャワー等の音や街の雑踏のなか、走行中の車の中にいると音に共鳴するかの様に耳鳴りの音も増大して日常生活や仕事に支障がでております。無音状態の静かな部屋にいるときが耳鳴りの音が一番小さいです。現在は釣藤散2.5gを1日3回とデパス1mgを1日1回1ヶ月半服用してますが症状は変わりません。耳鼻科を受診して症状を伝えると決まって先生は首をかしげて不思議そうな顔をしてあまり真剣に話を聞いてくれないのですが、今までこの様な症状の患者さんに遭遇した先生はいませんか。いたとしたらどの様な対処をされたでしょうか。宜しくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師