胃と不整脈の関係は?
person30代/女性 -
数年前から月に数回、みぞおちのあたりで突然「ドックン」と圧の強い脈を感じて、心臓が口から出てきそうになります。
手首で脈を取ると抜けていたりリズムがバラバラだったりします。
また、1拍とぶと脳がビックリするのか、その後数分はドキドキしだします。その間も脈は抜けたりとんだり…
先週心電図を受けに行きましたが、「ちょっと脈とんでるね」と言われただけで…。来週24時間のをやる事になりました。
不整脈の一種でしょうか?心配です。
いつも大体胃腸が不快な時に起こりやすく、食後や食べ過ぎた時や暑くてのぼせた時、ずっと同じ姿勢でいた時になります。
気にしない様にしても圧が強すぎて気にせずにはいられません。
気にしすぎで、最近は頻度が増しています。
これがストレスになって、日常生活にも支障が出ている状態。
不安で不安で、運動したり、同僚と飲みに行ったり出来なくなりました。
常に脈を気にしている感じです…。
脈がとぶのと、胃腸の状態とは関係がありますか?
防いだりする方法があれば注意できるのですが、何か良い方法はないでしょうか?
また、アルコールがこわくて飲めなくなりましたが、飲んでも大丈夫なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





