前立腺の治療方法について

以前、田舎に住む71歳の父の前立腺癌について質問させていただいたTOMOです。
お正月に帰省した際に、父の主治医の先生から父の前立腺癌の状況について伺ってきましたので、改めて相談させていただきます。

現在の状況や治療方法は以下のとおりです。
現在はホルモン療法での治療を開始したところです。

【発見した経緯】
・友人が前立腺癌でなくなったことを聞き、近所の泌尿器科で検診を受けたところPSA値が高かったため詳細に検査を受けて発見。
・自覚症状は尿が出にくいかなという程度。

【現在の検査結果】
・PSAマーカーの検査結果は7.4
・10箇所の生検の結果、4箇所に癌が見つかった。
・癌の箇所は前立腺の左右にそれぞれあり、一方は浸潤しているものと思われる。
・CTスキャン等の結果、内臓やリンパ腺への転移は見つかっていない。
・骨シンチの結果、腰(第五腰椎)に転移が疑わしい箇所があるが、過去の圧迫骨折の後にも見えるため、転移かどうかははっきりしない。

【治療法について】
・年齢や浸潤があることなどを考えると手術療法は薦められない。
・まずはホルモン療法を行い、その経過を見る。
・放射線療法は、ホルモン療法とは通常併用しないので、どちらかを選択する必要がある。
・放射線療法は副作用がでることも考慮する必要がある。
・放射線療法のうち近接照射療法は県内ではできる病院がないので、するならば県外で受ける必要がある。

今の状況では治療方法としては妥当でしょうか。
放射線療法を併用する必要はないのでしょうか。
設備の整った都内の評判の良い病院での検査を受けることも考えていたのですが、その必要はありませんでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師