Q

食道癌の早期発見と定期健康診断.

私の知人(男性50歳)が昨年秋の会社のレントゲン検査で食道癌の疑いで検査入院しました.その結果,ステージ3と診断されました.彼は毎年,会社の健康診断を受けていたのに,今回いきなり癌の宣告をされ,彼も私もショックを受けております.もし,レントゲンではなく,内視鏡で検査を受けていたら,もっと早期に(例えば,1年前に)病気を検知することが可能だったのでしょうか?逆に言うと,レントゲン検査で食道癌が発見される時というのは,症状がかなり進んでいることが多いのでしょうか?また,人間ドッグなどでの内視鏡検査では,胃ガンや十二指腸潰瘍,食道ガンのほかに,喉頭癌も検査の対象になっていますでしょうか?通常は,”胃カメラ”と称して,胃だけを検査の対象としていると考える人も多いのですがこれは間違いではないかと思います.この認識は正しいでしょうか?以上,ご教示下さい.

質問者:こま さん

えびちゃ 先生
一般内科

えびちゃ 先生

お気持ちお察しします。
小生も以前、2年間健康診断に従事していったことがあり同様の経験があり、患者から苦情を受けたことがあります。
辛い言い方ですが、「会社の健康診断」では胃透視(食道含む)は決まりきった撮影法で画一的に行うもので診断にはおのずと限界があります。つまり精密検査ではありません。
「内視鏡で検査を受けていたら,もっと早期に(例えば,1年前に)病気を検知することが可能だったのでしょうか?」:その可能性はあります。表在癌(早期癌)の場合、内視鏡で発見されるのが約8割、食道造影によるものは1割程度との報告もあります。またご指摘のように、表在癌では5割に症状がなかったのに対し、進行癌では9割以上に症状があるそうです。
「内視鏡検査では,胃ガンや十二指腸潰瘍,食道ガンのほかに,喉頭癌も検査の対象になっていますでしょうか」:通常、胃カメラでは声門も観察するため、進行癌の場合は喉頭癌も発見される場合もありえますが、早期の場合は困難と思われます。もちろん胃癌、十二指腸潰瘍、食道癌は対象ですが、色素内視鏡(粘膜に色素で染色をして癌を発見する方法で表在癌の発見に有用)を日頃から行う医師は全てではありません。つまり普通の(小生を含む)胃カメラ検査では食道の表在癌を発見する確率は専門医に比べ低いと言えるでしょう。
こま様の認識は正しいと思います。以上、お答えとします。

こまさん

えびちゃ先生,懇切なご説明ありがとうございます.よく理解できました.次回からの人間ドッグでは,色素内視鏡の検査もお願いしようかと考えております.大変有益なご示唆を頂き深く感謝致します.ありがとうございました.

まえだクリニック 前田 正彦 先生
肝臓内科

プロフィールを見る

前田 正彦 先生

食道がんの早期診断が、レントゲンで出来ないかと言うとそういうことはないと思います。
しかしながら、レントゲンであっても内視鏡であっても、年に一回の検診で、必ずしも早期で見つかるとは限らないと思われます。
ここらへんは、がん検診が意味があるのかどうかの議論があって、難しいところです。
また、レントゲンも内視鏡も、どの程度の腕をもった人がするかにもよります。
見逃しという問題もありえます。

胃カメラというのは、昔の表現ですが、内視鏡検査の事を、通例として胃カメラといいます。
もちろん挿入したら、口から喉頭・食道・胃・十二指腸まで観察します。

こまさん

レントゲンであれ,内視鏡であれ毎年定期的に検査を受けていても,いきなりステージ3とかステージ4とかの宣告を受ける可能性があるということですネ.ということは,年1回の検査では少なすぎるということですネ.でも,年に2回も3回も検査を受けるのは経済的にもつらいところがあります.早期発見につながるかどうかは,「どのような技量の医師に診てもらえるか,どのタイミングで検査を受けたかという”運”にかかわる問題と考えた方がよろしい」というふうに理解しました.
ご教示ありがとうございました.

腫瘍外科医 先生
一般外科

腫瘍外科医 先生

一般に行われる検診はその病気にかかる可能性が高い人も、そうでな人も同じやり方にて検査します(前の先生の書いておられる通りです)。胃、食道、咽頭、喉頭、肺の癌は喫煙により非常に危険が高まりますので特にヘビースモーカーの方は一般の検診ではなく、病院での検査(内視鏡等)を受けられる方が早くに異常が見つかる可能性があると思います。

こまさん

私もヘビースモーカーでしたので,これによる癌が気になっております.ですから,一昨年からは会社の検診ではなく人間ドッグにて内視鏡の検査をうけています.ただし,この内視鏡の検査の検査対象が明示されていないため,いつも不安におもておりました.
いずれにせよ,毎年キチント検査(それでも手遅れということはあり得ることは覚悟の上で)を受け続けることとしたいと思います.
ご教示ありがとうございました.

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。