ジョ・バンニ先生お願いします!

person30代/女性 -

ジョ・バンニ先生お久しぶりです。
4年前に「糖尿病とED」のスレでお世話になったかずはです。
留学終了後に件の彼と結婚し2年になります。今とても幸せです!
ジョ・バンニ先生がご多忙なのは承知しておりますが、
今回もまた指名させていただきました!

結婚当時、彼(一型糖尿病・31歳・175cm・78kg)はHba1cは5.6前後、食前血糖値は100前後でした。
しかし結婚してから半年過ぎる頃から数値が上がり始め、2年後の今Hba1cは6.6、食前血糖値は朝135前後になってしまいました。
彼の体重は73kgになり、あばら骨が見える程です。
少し分泌されていたインスリンが枯渇したのかと検査しましたが、
発症当時と値は同じでした。
結婚前後で変わったことは

*夫が栄転し仕事が忙しくなり責任も重くストレスが増えた。(休みは月に2日程度、昼夜問わず呼び出される)
*毎日1時間の筋トレを忙しい為全く出来なくなった。
*食事を本人ではなく私が作るようになった。

食事に関しては私が作るようになり複雑化した分、知らず知らず調味料やカロリーを多く摂取させてしまったのかもしれません。
本人は結婚当初から体調は全く変わらないそうで、毎日ニコニコ楽しそうに過ごしています。
私が悩んでいると夫にストレスを与えると思い、
気にしていない素振りをしていますが、
どうすれば数値が下がってくれるのか・・・
主治医の先生も何もアドバイスされないので私一人で迷走してる感じです。
病気の事以外は特に心配事もなく幸せなのです。
この幸せを続かせる為に私にできる事をしたいのです。
漠然としていて恐縮なのですが、
私はまず何に気をつけ、何をすべきなのでしょうか?
極度のストレスと筋力低下の影響はやはり大きいのでしょうか。
インスリンは食事直前にノボラピッド注射朝昼夜3単位ずつです。
まとまりの無い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師