髄膜炎の疑い
person乳幼児/女性 -
はじめまして。私は6月25日(約38週)に第一子の出産をしました。その2、3日後息子が無呼吸発作を起こすようになりました。頭のエコーをしたところ脳の出血の可能性は低いようなのですが、髄液の検査をしたところ細胞数が少し高く、髄膜炎の可能性があると先生から説明を受けました。
お恥ずかしい話、私はまだ高校生で出産前日まで学校にかよって部活動もしていました。それに加え、時間も合わなく一度も妊婦健診を受けませんでした。なので髄膜炎にかかっていてもまったく不思議ではありません。
今は保育器に入り抗生剤(確かソルデムだった気がします)を打ちながら、培養結果を待っているところです。
もし髄膜炎(細菌性髄膜炎?)と診断されたらと考えると不安で不安で仕方ありません。
先生に色々と聞くべきなのかも知れませんが私自身とても不安定でなかなか聞けません。
髄膜炎がどのような病気なのか、発症するとどうなるのか、治療法はあるのか、完治するのかなど、どんなことでもいいので教えて頂けないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





