Q

より目

現在2ヶ月半の娘が、最近より目をします。自然になるというよりは、意図的にやっているような感じも受けます。
比較的機嫌よくしている時に、両目を寄せます。
新生児や乳幼児は、より目がちになると聞いた事があるのですが、どうしてこのような事をするのか心配です。
特に異常が考えられませんでしょうか?

質問者:mary さん

はぶさん

私は2歳ころから片目が遠視だとききました。
それで斜視に。
今は19歳ですが◎
小学校4年性くらいの時に斜視の矯正手術をしました。
先生から眼鏡はしててくださいと言われていたのですが、眼鏡はしなくてももう一方の目は1.2くらいあるので見えるということもありましたし、中学校のときにあまり眼鏡が好きではなくなり、しなくなっていきました。
その結果、斜視はもどってしまいました。
極端な斜視ではないのでそんなに気にしていませんでしたが、少し2〜3mはなれたところに友達がいたとして、その人に手を振ったり話しかけたりしても やはり私の目線が少しずれて違うところを見ているように見えるらしく、たまに無視されます。
無視というか、自分に話しかけられたと思ってないからだと思いますが…。
それがちょっと嫌です。

はるか (^-^) 先生
小児内科

はるか (^-^) 先生

まず、2ヵ月半とのお話なので、まだより目を意図的にはできません。赤ちゃんでは、目の鼻よりの皮がかぶっていることによってより目がちに見える(内側の白目の上に皮がかぶっていることでよって見える)ことが良くあります。これは仮性内斜視と呼ばれるもので病気ではありません。(大きくなれば皮がひっこんで?そうは見えなくなります)
3ヶ月検診でも斜視の有無はチェックしますが、よく見られるようであればまずは一度眼科を受診してみてください。

maryさん

2ヶ月を過ぎて急にやるようになったので、何か異常があるのではないかと不安になっています。
行政の検診が4ヶ月検診になるので、あと1ヶ月以上あるのですが、暫く様子をみてあまり心配なようなら眼科を受診するようにします。
乳幼児でも大人と同様に普通の眼科を受診すればよいのでしょうか?

広島の開業医 先生
眼科

広島の開業医 先生

意識的に眼球を内寄せしていることは無いはずです。
まだ、その月齢ですと、眼球運動のコントロールが定かではないことがあります。他に症状が無いかどうかを確認しながら気長に見て、頻度が余りに増えるようなら神経学的な検査も必要かもしれません。眼科に相談してください。

maryさん

アドバイスありがとうございます。
他の症状というのは例えばどのようなものでしょうか?
頻度はかなり高いと感じます。一時に集中してそのような症状が出ます。普段は普通に視線も合わせますし、異常は感じません。
特に右目が寄ります。黒目の半分以上隠れます。その時左目は比較的正面を見ています。
診察時にその症状が出ないかもしれないので、ビデオなどで撮影しておいて病院へ行った方が良いかなと考えています。

広島の開業医 先生

両目が寄る、特に右眼がということで、偽内斜視は否定的です。
また、まだ2ヶ月で視機能が成長前の発症ということですから、遠視などによる調節性内斜視も否定的です。

生後3ヶ月までは一過性の斜視もありますから、病的斜視の診断ができるのは、4ヶ月以降になります。
6ヶ月までに発症した斜視ならば乳児内斜視の可能性があります。この場合、1から2歳までに手術が必要になることがあります。
現時点で眼科受診しても、角膜反射から斜視の程度を判定するくらいかもしれません。ただ、可能な範囲で、眼底検査などが実施できますから、網膜腫瘍や先天白内障などの視覚遮断性斜視はある程度まで除外できると思います。

現状ではまずそこまでしか診断できないかもしれませんが、
眼科受診されてみてもいいかもしれません。

もし、首が据わってきたら、首の傾き、顔の向き、眼球のゆれなどがないか気をつけておられれば、早期の斜視は発見できると思います。

maryさん

詳細に渡りご説明頂きありがとうございます。
少し安心しました。
とりあえず行政の4ヶ月検診を12月半ばに受診予定なので、それまで様子をみることにします。今慌てて眼科受診しても、あと1ヶ月先でも状況が変わらないのであれば、眼科受診する意味もなさそうなので・・・
それに乳幼児を病院に連れて行くのも新米ママとしては大変なことですから。
こうしてアドバイス頂けて大変助かります。また気になることあればご連絡します。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。