Q

幻覚症状

はじめまして。私は31歳の主婦です。3ヵ月ほど前から時々起こる症状でご相談いたします。夜、寝ようと布団に入り(すぐには眠れないのですが)眠りに入る直前くらいに大体起こる現象なのですが目をぱっと開けると自分の見える範囲(天井や壁)すべてに沢山のミミズが動いていたり、シャボン玉が飛んでいるような丸い物体が見えたりその他にも幻覚が見えるのです。それは日によって違います。そして、それが消えた後、自分の周りだけ地震が来たかのように数秒間、体が揺れます。この現象が1時間に3回くらい起き、そういう日は怖くて眠れませんでした。また、日がたつにつれ、全身のふるえのようなしびれ感もでてきました。病院へ行った所、CT、脳波とも異常はなく精神的なものと診断されました。現在デパスという薬を夜眠る前に1mg飲んでいます。もともと神経質な方であまり寝付きもよくない方ですがこのお薬を飲んでよく眠れるようになりました。私のような幻覚、震えは聞いたことがなくほかの先生方にもお尋ねしたいと思い質問させていただきました。やはり精神的なものからきているのもでしょうか?また、治るのでしょうか?お薬は続けても大丈夫なのでしょうか?いろいろ質問してすみませんがとても不安です。よろしくお願いいたします。

質問者:トーマス さん

カフェ・リザン 先生
精神科

カフェ・リザン 先生

まず,「お薬は続けても大丈夫なのでしょうか?」との心配については,デパス1mg1錠なら,さほど心配はいりませんとお答できます。これをのむと幻覚?もなく良く眠れるのであれば,のむメリットの方が大きいでしょう。ご心配なく服用してください。
そこで,本題の幻覚のことですが,わたしも他の方々と同様,最初はアルコール離脱症状を考えました。しかしお酒は飲まないとのことですね。CT,脳波とも異常なしとのことですが,脳波は誘発脳波検査(光刺激や過呼吸など異常脳波を誘発させるような刺激を加えて行う脳波検査)でしょうか。安静状態での脳波で異常がなくてもテンカンは否定できないので,誘発脳波検査を受ることをお勧めします。もし誘発脳波検査で異常なしとなると,正直なところ,これといった原因を思いつかないです。ただ,命に係わるような重大なものではないとは思います。なので,「原因は何だろう」と思い詰めないで(今の医学で分らないことはたくさんあります),デパスで安心してお眠りください。
精神科受診についは,「やはり精神的なものからきているのもでしょうか?」とのことですが,何か心理的要因やストレスなど思い当たるふしがあるのでしょうか?ここで相談されている幻覚のほかに特別な症状がなく,これといって思いつくストレスや心理的要因がなく,周りの人達から見て特に変ったことがないのなら,敢えて受診されなくてもよいかと思います。

トーマスさん

大変詳しくアドバイスいただき役に立ちました。ありがとうございました!!

横浜の家庭医 先生
一般内科

横浜の家庭医 先生

アルコールを沢山飲む方が、ふとしたきっかけで飲酒量が減ったりすると、離脱症状としてその様な幻視を見ることがありますが、飲酒習慣はいかがでしょうか?

また、CTや脳波でも異常がなければ急を要する状態ではないかもしれませんが、主婦の方のようですので、健康診断を受診され、その他の身体のチェックも必要だと思います。

デパスに関しましては、効果は短時間で依存性もほとんどありませんので、あまり心配されなくてもよろしいと思います。

masさん

某病院でPSW(精神科ソーシャルワーカー)をしている者です。
すでに先生からご回答頂いていますが、器質性のものがないとすれば、せん妄、特にアルコールを代表とする嗜好品や薬物の離脱症状による幻覚によく見られる症状です。最近の飲酒習慣に心当たりはないでしょうか。
しかし、脳波異常があればてんかんとの関連性も疑えそうですし、一応検査は大丈夫だったようですが改めてCTやMRIなどの検査で器質的な問題が無いか精査していただいた方が良いのではないかと思います。その検査は神経内科や神経科に行かれた方がよいかと思いますが、それで異常がなければ、一度精神科へ受診されることをお勧めします。

トーマスさん

ご回答ありがとうございます。アルコールが原因で・・・というお話はこちらで始めて聞きました。ただ、私は普段から飲酒の習慣はございません。が、精神的にいろいろストレスは貯めやすい方ではあります。これから精神科の先生とよく相談して行きたいと思います。ありがとうございました。

トーマスさん

大変詳しくアドバイスいただきとても参考になりました。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。