Q

正しい治療法がわかりません。

正しい治療方法も知りたいのですが、それ以前に病名も特定できていないのが現状です。
現在、41歳(男)です。20歳くらいからデパスを約20年間飲み続けています。最初の15年間は0.5mgを1日3回の服用、その後現在に至るまでは1mgを1日3回服用と2倍になりました。症状はデパスを飲まないでいると頭がひどく重い感じがして思考がかなり浅くなる。終日、集中力がでなくなった。特に勤務時間中は仕事をする気がほとんど無くゲームなどをして、仕事に遅れが生じています。職場では不安感、緊張感も強く感じていて、自分が”どもる”のでは無いかといつも誰か(上司、部下共)に話す時とても怖いです。電話などは特にどもらないか心配です。家でもテレビを1日中見てることが多く、後は食べる。寝る。お酒を毎日4,5合飲むという習慣です。いずれの症状もこの20年間で徐々に悪化してる様子です。
そもそもデパスは若い頃に大先輩に陰でひどく能力的なことで中傷されたことがきっかけでした。その後も劣等感と不安および緊張感から飲み続けるようになりました。
お聞きしたいのは、1点目は、デパスを既に20年以上飲み更に将来にも渡って飲み続けて身体にはどんな影響が出るのでしょうか。まだ止められる可能性はなさそうなのですが続けても大丈夫でしょうか。2点目は、仕事、家事など全くやる気が起こらないのですが、治療や日々の行動、心がけは、どのようにしていけば良いでしょうか。

質問者:オリゴ さん

賢者の石は 先生
精神科

賢者の石は 先生

まず、「正しい治療法」というのは本当に探すのが難しいです。ただ、「あなたに合った治療法」はきっと見つかると思います。
デパスはよいお薬です。通常は1日3mg程度でしたら、依存を生じる心配はありません。しかし、あなたの「デパスをのまないでいると頭がひどく重い感じがする」というのは、抗不安薬の離脱症状の可能性があると思います。お酒を毎日たくさん飲んでいるとのことですから、そのことも影響しているのかもしれません。
また、病名についてですが、自分が「どもる」のではないかと心配している、というのが主な悩みなのでしたら、社会不安障害が最も考えやすいのではないかと思われます。そのほかの不安障害である可能性も考えられますが、いずれにせよ不安な状態が長期間続いていると、あなたのように次第にやる気をなくしてしまったり、引きこもりがちとなることもしばしばです。
その場合、抗うつ薬、例えばSSRIというお薬を飲めば、不安を軽減することも可能かと思われます。
また、デパスについては、急に止めるというのは難しいかもしれませんが、例えば、症状が軽くなったところで、抗不安薬を少しずつ減らすといった方法もあります。
まずは主治医の先生によく相談なさってください。

オリゴさん

自分自身納得できるアドバイスをいただき感謝してます。少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。ご指摘頂きましたとおり主治医とも相談してみます。

SecondLife 先生
一般内科

SecondLife 先生

血液検査を時々受けて大きな異常が無ければ、デパスは飲み続けてもそう問題はないと思います。

治療や日々の行動、心がけは、あなたの状態を一番良くご存知である、主治医の先生にうかがうのが一番良いと思います。

オリゴさん

定期的に血液検査を受けてみようと思います。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。