血管痛について

3ヶ月ほど前の検査時に、左下肢静脈に造影剤注入して以来、左下肢の血管痛、冷感などに悩んでおります。
■経過
1日目 胸部血管(動脈)造影MRI検査
左足くるぶし付近より造影剤を注入 ・針を刺した時、内側にチクチクとした痛みあり。造影剤注入中は痛みなし。
2日目 刺した箇所より、血管にそって10センチほど二筋に分かれた発赤出現。血管痛あり。
3日目 発赤に加え、入浴後くるぶし付近に内出血。病院へ電話問い合わせ。安静にし血管発赤部を冷やすように指示され自宅で冷やす(2日間)。
その後日を追うごとに、血管痛とともに、冷感・脱力感など 出現。

・放射線診断科にて、両下肢単純MRI(皮下組織の異常信号みられず) 両大腿部単純MRI撮影(太股に太い大事な血管があるから、太股の静脈血の流れを詳しく見るとのこと。異常所見なし)
・循環器内科にて血液検査(異常なし)
・神経内科にてサーモグラフィ撮影 左足が右足に比べ2〜3度冷たいとの所見 その他、特に神経学的異常所見なし

2週間ほど鎮痛剤、湿布処方され服用しましたが効果なし。

■現在の症状
・寒いと、くるぶし(針を刺した箇所)を中心として、足の裏(土踏ます辺り)〜ふくらはぎ に、内側(血管?)からひや〜っと冷感あり。
・入浴やコタツなど暖めると痛みが増し、熱感あり。
・血管に沿って圧痛あり。緩めの靴下しかはけません。
・長時間の立位により痛みが憎悪
・見たところ凹凸はありませんが、針を刺したところから6センチほど薄く黒っぽくなっている。(内出血はきれいに消えました)
・正常な右下肢と比べ血管が固くなっているようで、さわるとコリコリする。
・左下肢全体的にだるさなどを感じることもある。

受診病院には心臓血管外科もありましたが、電話問い合わせしたところ「うちにこられても・・・」という、芳しくない反応でした。他院受診も検討中ですが、血管のことだから心臓血管外科でいいのでしょうか? 今後どのように対処していくべきかご教示願います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師