溶連菌感染性
person10代/男性 -
私はアトピーを持っています。
先々月の中旬からのどが痛くなり、すぐに治まったと思ったら皮膚に赤みが出てきて全身に広がりました。汗疹かなと思ったのですがあまりにひどいので、先々月の下旬に病院に行ったら溶連菌感染性と診断され、フロモックス1日3錠を10日分処方されました。しかし、飲み終えても皮が剥けても赤みは消えず、さらにもう10日分処方されました。赤みも消え、いつもどおりの生活がおくれるようになったのですが、その薬が無くなりはじめた頃に、また赤みがではじめ、また10日分と計30日飲み続けました。しかし、また赤くなって、もう一度検査したらまた溶連菌でした。
それが先週の金曜日でまた10日分処方されて、土曜日にはすぐに落ち着きました。しかし日曜日の夜に、また赤くなりはじめ、脇の下、腹、太もも、背中、腕、股関節、首がすごく赤く、それが溶連菌のせいなのは間違いないと思います。症状は、赤み全体に痒み・熱があり、のどにも少し痒みがあります。熱、いちご舌はなく、身体の発疹が主です。
もうすぐ20歳になるのですが、この年齢にかかる溶連菌ってこんなに続くのでしょうか。元々アトピーも少しあるのでそのせいかもしれませんが、溶連菌の治療法はこのまま続けていくしかないのでしょうか。治まったり出てきたりと痒みに痒みが重なり、精神的にもかなり限界に来つつあります。
回答やアドバイスをよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





