Q

子宮けい癌

4日前に、円錐切除術を受けました。
その結果が5日後くらいに出て、結果しだいで単純子宮全摘か広汎子宮全摘か決まります。
すでに手術の日は10日後に決めています。
結果が出るのを待っている状態ですが、子宮はともかくリンパなどまでは取りたくないと思う気持ちが強くなりました。そのような希望は、本人の意思を尊重してもらえるものでしょうか?
年齢は30代半ば。2度の出産経験有り。
年に一度の子宮ガン検診で、去年�だったのが、今年いきなり�でした。
自覚症状も全くなく、まだ見た目もブロッコリーのようにまではなっていないそうですが・・・
今回の円錐切除術では、少し多く取ったようです。
もしかしてもしかしたら、これで無くなっていれば手術はしなくていい可能性も無い事は無いそうですが。
ちなみに今回の手術、子宮まで麻酔がよく効かなかったようで、かなりの痛みを伴いました・・・
結果待ちの今、ジタバタしてもしょうがないのですが、このようなHPを知ることができましたので、どうぞよろしくお願いします。

質問者:月のイルカ さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

円錐切除は、癌の診断ともにその深さと広がりをみます。その結果で手術方針は決定されます。

癌の進展様式は、隆起してできるもの、内部へスプレー状の深く進行するものなどいろいろです。また、個人によって、組織型によって進行の速度や転移のしやすさにも多少の違いが出てきます。

円錐切除も最近では多くのやり方の違いが出てきております。高周波メスやレーザー使用、そして診断的な手術と治療的な手術、円錐切除時に腹腔鏡によるリンパ節廓清までおこなうところまであります。子宮を温存するため、従来の標準治療以外の選択もおこなわれております。

しかし、いずれにせよ、一定以上の広がりと深さをもつ子宮頚がんの場合には、(1)リンパ節転移の有無の確認(2)転移したリンパ節の摘出の二つの目的でリンパ節をとる作業が加えられます。リンパ節については、系統的なリンパ節廓清がおこなわれますが、一部を確認するためのいわゆる生検だけのこともあります。

それぞれの施設の治療方針によると思われます。術前の組織診でリンパ節の廓清が必要と診断されたとき、それを「患者様の希望によってやめるか。手術事体をやめて他施設への紹介をおこなうか」はそこの施設の管理部長の判断になるでしょう。最近の医療事情から言えば、患者様の希望に添わない、承諾されない手術はしません。再発のリスクが高くなるにしても、ご希望を取り入れられる可能性はあります。

hero2005 先生

円錐切除の組織の結果次第でしょうが、その結果でリンパ節廓清を必要とされた場合には、やはり、されたほうがいいと思われます。過去の子宮頸がんの治療成績から、標準的な手術のやり方はできています。

いずれにせよ、主治医の先生のお話を充分にお聞きになってください。

月のイルカさん

丁寧にありがとうございました。
やはり、手術はしたほうがいいのが一番良いですよね。
でも、意思も尊重されるのがわかりました。

幼い頃から病や病院とは無縁で、今回初めて総合病院に行きました。
妹のお姑さんが子宮ガンで亡くなったので、妹や母の強い勧めで渋々受けていた市の無料検診の結果、去年1だったのにいきなり5の最悪の結果が出ました。
結果が出た日から3軒の病院を回り、次の日には手術の日を予約しました。
その前に、円錐切除術をすることになって、どこまでの手術にするか決めることになり、今回受けたところです。

今回入院していた隣のベッドで、同じ病ですべてリンパまで取り経過も悪く、今まで我慢していたものがプッツリ切れ、痛みと涙が止まらない方がいました。
とにかくすべての経過が悪い。。。
一晩中、痛い、痛い、痛いと泣いていました。

私は今は、一人です。
特別守るべきものはありません。ただ、あのようにベッドの上で、過ごして人生を終えるのは嫌だと感じました。
お姑さんのことも知っていますし。
子宮を取ることは納得しています。
周りの人は、今回私がすんなり手術をすることを決めた事を驚いていますが、私はこれは自分の直感でしていただこうと決めました。
ただ後は、自分の思うとおりに色々と取り入れて、思うようにしたいのです。
自分勝手かもしれません。
そして、周りの事も考えていないのかもしれません。
でも私の愛する人達は、今までもこれからも私の好きにさせてくれると思います。

結果が出る前に、あれこれ言ってみてもしょうがないのですが、今回、結果が出てから、また自分で決めたいと思います。
ほんとうにどうもありがとうございました。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

手術の治療方針は最終的には医師が決定するものですが,患者様がどのような手術を望んでいるかは最重要事項です.リンパ節郭清をどこまで行うかなどは術後の合併症,後遺症にも影響することですので重要です.ただ,リンパ節転移の起こっている可能性が高いのであれば,行うべきです.

組織結果が出た上で,リンパ節転移の可能性(予測)をきいた上で,自分の意見をはっきりと伝えればよいと思います.自分の体ですので,ご本人の意見は尊重されます.

月のイルカさん

さっそくのお返事、どうもありがとうございました。
このように言葉を頂けて、なにかとても嬉しく感じました。
そうなのですね、リンパ節転移の起こっている可能性が高ければしたほうがいいのですね・・・
結果を聞いて、それからきちんと自分の考えも伝え、担当の先生と相談して決めたいと思います。
ありがとうございます。

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。