間質性膀胱炎について

person60代/男性 -

父の事なのですが、数年前に膀胱癌になり、幸い早期発見で手術をし、その後は定期的に通院していたのですが、1年程前から膀胱のあたりに痛みや不快感が出る様になり痛み止めや神経ブロックなどしましたが、あまり改善されず、3ヶ月前に水圧拡張?の結果で『間質性膀胱炎』と言われました。
水圧拡張後、だいぶ改善され痛み止めの使用も半分以下にまでなったのですが、また最近は痛みが激しくなってきてしまい、ボルタレンでなんとか…と言う感じです。
かかりつけ医に再度、水圧拡張を受けては?と言われたそうで、来週に再度受ける様なのですが、色々調べてみたところ間質性膀胱炎は完治が難しい様ですが、この水圧拡張以外にも何か良い治療はあるのでしょうか?
もしくは、この水圧拡張で今回は3ヶ月で症状が戻ってしまいましたが、今回2回目を受けたら次は半年後位まで症状が戻らない…などと言う事はありますか?
漢方なども調べてみたのですが、今現在服用している薬との併用はやはり医師に相談した方が良いですよね?
今のかかりつけ医を信用していない訳でなく、かなり信頼しているのですが、良いと言われる物は試してみたい気持ちがあり…医師に患者から漢方は?などと言ったりするのはやはり感じが悪いですか?
父は聞きづらいと言うものですから…
質問だかけで申し訳ありません。
回答お願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師