Q

子宮筋腫が一年で増えました

去年の初めに筋腫が3個ある事が判りましたが、血液検査や癌検査には異常がなく、様子を見ましょうといわれました。ほぼ一年がたつ暮れに見てもらった所、1個増えて4個になっていました。新しく出来た1個は子宮の壁の中にあって、これだけでもとりませんか、と手術を勧められましたが、特別生理が辛いわけでもないので、このまま閉経まで持ち込みたいのです。ただ、今回は貧血だそうで鉄剤が処方されました。また、身近で子宮癌で亡くなった同年代の方がいたり、筋腫の手術をしたら筋腫の中から癌が見つかった方がいたりして、かなり不安です。今回の血液検査の結果はまだ出てないのですが、一年で1個増えたり、壁の中に出来たり、現在44歳ですが、このまま閉経までもっていけるでしょうか。ガンが隠れている可能性はあるのでしょうか。早いうちに手術した方がいいのでしょうか。教えて下さい。

質問者:ねむりぐま さん

ある産婦人科医 先生
産婦人科

ある産婦人科医 先生

子宮筋腫は卵巣ホルモンの刺激により大きくなります。あなたの場合は多発性の子宮筋腫です。筋腫の個数は超音波検査で確認できるものの数で、小さなものは確認できません。多発性のものは確認できない小さいものもいくつかあると考えられますので、筋腫の数は厳密なものではありません。1年で1個増えたように見えることはよくあることです。
貧血があるということですので、治療の対象になります。侵襲の軽い順番で治療法をあげていきますと、鉄剤の服用、ホルモン剤による偽閉経療法、手術があります。平均的な閉経年齢は50歳くらいですので、閉経まで6年くらいあります。薬物療法が長期になる可能性もありますので手術をしたほうがすっきりする可能性はあります。
「1個だけ取りませんか」ということから、子宮の壁の中ではなく、子宮内膜に近い粘膜下筋腫で、子宮頸管からの摘出をすすめられている勧められているのではないかと思われます。この場合、子宮鏡を使用することもあります。粘膜下筋腫は月経量が多くなる原因となりやすいので、この部分だけでも摘出すると症状の軽減に効果がある可能性は高いと考えられます。
手術の方法としては、子宮を全部摘出する方法、筋腫のみ摘出する方法があります。将来の妊娠の予定により選択します。それぞれ、開腹術式、内視鏡を使用した方法、経腟術式があります。
術前に子宮筋腫と考えられていた腫瘍が悪性であることは1%以下ですのであまり心配はいりませんが、経過観察は必要です。

ねむりぐまさん

多発性という事ですが、小さいのがたくさんあっても、大きいのが一つでも子宮筋腫という事では、治療法は同じなんでしょうか。症状としては貧血ぐらいで、生理痛などはひどくないので、あまり実感がないのです。6年は長くはない様に思うのですが・・・このまま閉経を待つのは危険?でしょうか。血液検査の結果を聞きに行く時に、手術するかどうか返事をしなくてはならないので、とても考え、迷っています。

ある産婦人科医 先生

薬物療法に関しては多発性と単発で違いはありません。子宮を摘出する場合も同じです。しかし、子宮を温存し、筋腫のみ摘出する場合は、多発の場合は手術の手間がかかりますし出血量も多くなりますし、再発してくる可能性も高くなります。
手術をしないで様子を見る場合、症状である貧血の程度により通院の頻度は異なりますが、閉経まで定期的な検診、鉄剤の服用が必要になります。筋腫核出術により症状がなくなれば、通院の頻度は減ります。子宮を摘出してしまえば、筋腫に関しては通院の必要性がなくなります。思い切って手術をしてすっきりさせるか、通院を続けるかのどれを選ぶかは患者さん本人の考え方によって異なります。

ねむりぐまさん

おかげ様で問題点が整理されて、考える所が判って来ました。私の場合は全摘出か、このままか、ですね。今現在、自分で困るほどの症状があるわけではないので、もう少し様子を見る事にします。相談してよかったです。安心しました。どうもありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。