Q

緊張による身体の震え・赤面は治りますか?

現在うつで通院3年目。H17年に退職し病院を変更後リーゼ5mgが一時しのぎと分り・・・デプロメールを9ヶ月飲んでいます。うつの色々な症状はありますが、今回は一番気になっていたこと、・・・5年くらい前あることがきっかけで、その頃から、人前で話そうとすると緊張して身体が震えてしまいとても辛いです。赤面だけならまだ良いのですが・・・ひどい時は、話さなければと思うと泣けてきたり、ひどい時は過呼吸になります。最近では、普段の何気ない会話でも、どもったり、つまって話せないときが増えています。
これは薬やカウンセリングだけでは治らないと思います。
行動療法などしているところ・又は改善方法を知りたいです。
このままでは、誰とも話せず、引きこもりがどんどんひどくなります。お願いします。

質問者:和 さん

masさん

某病院でPSW(精神科ソーシャルワーカー)をしている者です。
どうもうつだけでなく、いわゆる対人恐怖・社会恐怖の問題があるようですね。
これに対する一番の治療は、ご自身で指摘されている通り、「認知行動療法」です。しかし、これは別にカウンセラーでなくともきちんとした知識を持った専門職であれば出来るはずです。ですが、理想としてはそれを専門に出来る医師や病院を探すのがベストだと思います。今の主治医と改めてご相談され、その医師が不得手であればそうしたところを紹介してもらうのが良いのではないでしょうか。

あと、ここからは一つの提案ですが、森田療法というものをご存知でしょうか。それを元に社会恐怖・神経症質の治療的自助グループをやっている団体があります。「生活の発見会」という団体ですが、確かホームページがあったかと思いますので、ご興味があればお調べになり、ご参考にされてみてはいかがでしょうか。

笑う精神科医 先生

横レスになりますが、失礼します。

認知行動療法に関しては、精神分析のように長い期間教育分析を受けると言うことがないため、若手の医者が目の前の患者さんを診ていくために進んで勉強する傾向にあります。カウンセラーよりも精神科医のほうがこの手法は長じている印象があります。

それほど得意な医療機関というよりは若手の医者が活発に稼動している大学や公立の医療機関を紹介してもらうのがいいでしょうね。

和さん

「生活の発見会」HP見ました。なかなか言葉で伝えられない症状や、想いが文字になっていて身体が震えていました。苦しくなり首が動かないほど力が入ってきたので途中でこのサイトに切り替えました。

18日受診日なので、主治医に相談してみます。
勇気を出して、生活の発見会に、参加したいとも思います。

情報をありがとうございました。
情報を知ったことも嬉しい(光が見えた・・?)
ですが、書き込みしてくれたことが、何より嬉しいです。
ありがとうございました。(*^_^*)

笑う精神科医 先生
精神科

笑う精神科医 先生

こんばんわ、おつらいですね。。。

病院で心理士によるカウンセリングはお受けになりましたか?

主治医の先生とよく話し合って、通院先に心理士がいれば紹介してもらう、現在通っているところで埒が明かないならば、精神療法を得意とする精神科医を紹介してもらうというのがよろしいかと。

とにかく話すことを思い出すことから、おかしなカウンセラーも沢山いますので、とにかく病院から紹介されたところにかかるのが無難です。

和さん

書き込みありがとうございました。
人が怖いのでなかなか一歩踏み出せないでいます。
やはりカウンセラーを専門にされている方もいろいろな方がいらっしゃるのですね?

自身も、診療内科にたどりつくまで色々な病院にいき、大勢の前で「精神科に行け」ときつく言われた事。
心療内科で薬の相談をしたら、うちは副作用のある薬は出してない。とか、・・・いろいろ。
精神科の先生にも・・・内容ははっきり覚えてないと言うか、言葉にすると強烈に何かに襲われるので怖い、泣きながら立ったらニヤッと笑い「お金だけ払っていってね」と言われ・・・
怖いです。

でも、聞き入れてくれて下さる主治医に出会えたので、このサイトに書き込みしてくれた情報など、もう一度相談してみます。

ありがとうございました。

blackieさん

私も同様な症状で悩んでいる者です。
その場しのぎですが、アルマールというβブロッカーが対人恐怖(社会不安障害)には効果があります。安定剤と一緒に服用すればさらに効果が倍増します。私の経験から「効く」としか言えませんが。

和さん

なかなか人に言えず、話しても興味本位で受けとられ余計に落ち込んできました。辛いねっ!と言ってもらえるだけでこんなに泣けてくるとは・・・同じ悩みを持つ人が居て分ってもらえる事がこんなにホッとできるとは・・・新聞でこのサイトを知り、勇気を持って書き込みして良かったです。日中PCを開けることはほとんど無いのですが、返信が気になり見てみて良かった!4件の返信を泣きながら読みました。
正直、薬は怖いのです。リーゼやもう少し強い薬に頼り仕事を続けてきましたが、依存してしまい、最近では、飲んだ後切れてきた頃すごい不安感・自分でコントロールできないほどのイライラがあり、そんな時人と関わると、無茶苦茶なことを言っています。そんなこと無いですか?
でも、教えて頂いた薬、主治医に相談してみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。