Q

どうしたら・・・

昨年、仕事上でいろいろなことにイライラし
怒り、それと平行して頭痛・吐き気増えだして、
頭がぼーっとするため、ミスをするように
なり、自分の行動がよくわからないくらいに
なりちょっとこれはまずいかな?
と思い、突然10月に仕事をやめました。
引越しして、一人暮らしをはじめて仕事上の
ストレスはなくなっったと思うのですが、
その後も、とにかく、電話もでたくない、
動きたくない・・やる気もでず、
興味の湧くものがない・・朝はつらくて
嫌になります。
でも食欲は普通。

こんな状況で思い切って精神科に行ったのですが
診断は、食欲もあり環境も変えているし、やる気
がなくなるのはだれでもあることだから、うつ
でもなく、しばらくしたら大丈夫ですよ、と診断
され、そのときは安心したのですが、それから
一ヶ月してもまったく状況がかわりません。

甘えや、なまけ心がそうしているのか?
病気じゃないなら、どうしたらいいのか?

次の一歩をご教授よろしくおねがいします。

質問者:どーも さん

カフェ・リザン 先生
精神科

カフェ・リザン 先生

文面をお読みして,状態としては「怒りを秘めた抑うつ」あるいは「抑うつ秘めた怒り」ですね。典型的なうつ病ではありませんが,最近こういう訴えは増えています。それにどう対応するかは医者によって様々でしょう。わたしは,とりあえず治療を始めます。昔ほどでないにせよ精神科受診は敷居が高いのに,その高い敷居をまたいでわざわざ受診したからには,かなり悩んでいるのだろうと思うからであり,その悩みをとりあえずは受け止める方が相手にとってプラスになると考えるからです。治療はたいていの場合,抗うつ薬に抑肝散という漢方薬を組み合わせた処方から開始します。とりあえずこの処方で1〜2週間様子を見て,変化があるかないか,あったとしたらどんな変化なのか・・・・それに基づいて次の処方を決める(そのまま継続のこともあります)。こうやって患者さんの反応を聞きながら治療を修正していく,そのプロセス自体が治療効果があるように実感しています。
医者としてどうするかという話ばかりになりました。患者の立場から
<次の一歩をご教授よろしくおねがいします>
とのことですね。どうしても辛いなら,別の医者を探すというのが平凡だけど一番よい方法でしょうか・・・・。別の相談への返信にも書きましたが,精神科治療ではとりわけ患者と医者の相性が大切なので,「これは!」と思う医者に出会うまで,クリニック巡りをされても構わないと思います。
最後に,文面をお読みした限りで思いつく診断をお伝えします。典型的なうつ病ではないようです。神経症か,気分変調症,あるいはひょっとして人格障害?・・・・ただ,人格障害という病名は患者をかなり傷つけることがあるので,あくまで可能性としての話だと受け止めてください。

どーもさん

返信ありがとうございます。「怒りを秘めた抑うつ」とは、まさに私。今は怒りはありませんが。これから状態が現状か悪化傾向になるのならいいお医者さんを探したいと思います。ありがとうございます。

どーもさん

お酒好き、寝るため、そしてストレスから逃げるため・・・大きなストレスが10年程前にありそのときからお酒を多め(一日に日本酒2〜5合、最近は高血圧のため焼酎2,3合)に飲むようになりました。アルコール依存症?久里浜式アルコール依存症スクリーニングテストをすると8.7とでました。この悪循環がなせるイライラ・怒りが抑うつとなったのでしょうか?

masさん

某病院でPSW(精神科ソーシャルワーカー)をしている者です。
私は院内でアルコール依存症の方の治療グループの運営に関わっていますが、うつとアルコールは意外と関連性があります。
不眠感・イライラからアルコールを飲み、一旦は落ち着くが、深酒をしたり酔いが醒めてくると、今度は気持ちが落ち込みうつになる。そしてまた気分を落ち着け・上げるためにアルコールに手が出る。
こうした負の連鎖がうつとアルコールの間にはあり、これを繰り返しているうちに正真正銘のアル中になってしまうという方はとても多いです。
ですので、まずはきちんと受診され、うつや不眠・気分の波に対して治療を初め、同時に断酒をされることをお勧めします。
断酒が出来なければ、せめて1日1合に節酒をし、薬を飲む時間とは必ず2時間以上空ける。これを厳守して下さい。依存症になってしまってからでは遅いです。大変ですが、一歩動いて負の連鎖を断ち切る努力をしていきましょう。

どーもさん

好きなお酒がいつのまにかストレスから逃げるお酒になってしまっているようです。再び受診の勇気を出そうと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。