Q

抗ガン剤治療について

75歳の父は、体調不良を訴え、診察を受けた時点で、胃ガンが肝臓にも転移、ステージ4の段階で手術は体力的に無理なので、抗ガン剤治療を始めました。抗ガン剤治療を始めてから急速に体力が落ち、貧血、だるい、食欲がない、意欲がないなどの症状が出てきました。抗ガン剤治療を始める前は比較区的元気でした。これほど体力が落ちても抗ガン剤治療は効果があるのでしょうか。TS−1という薬を飲んでいます。

質問者:gonshi さん

腫瘍外科医 先生
一般外科

腫瘍外科医 先生

現在の症状は抗癌剤による副作用としてよく見られる物です。副作用の出現と、効果については関係はありませんが(逆に言うと副作用があるということは薬が効いていると言うことですが)あまり副作用が強い場合はこれ以上続けられないことになる可能性があります。主治医の先生に症状を告げられよく相談してください。

gonshiさん

今週担当の先生の診察がありますので、その時に相談してみます。

hemato 先生
血液内科

hemato 先生

高齢者は抗癌剤の副作用に個人差があり、同じ量を使っていても強く出る人となんともない人がいます。貧血や食欲不振は抗癌剤の副作用の可能性が高く、意欲がないのは、うつ病のはじまりかもしれません。どちらにしても主治医とよく相談して治療の継続などを決めたらいかがでしょうか。

gonshiさん

父はまずガンと宣告されたことに、とてもショックを受けたようです。精神的なことも含めて担当の先生に相談してみようと思います。

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。