Q

通院のタイミング

1週間前頃から家族が、被害妄想を抱え、怯えるようになりました。
知り合いの人物を悪者として、有りもしない物語を作り上げて、「盗聴や盗撮、尾行されている」「自身や私たち家族にも危険が及んでいる」と言って聞きません。
夜も物音に怯え、工具や包丁などを「身を守るため」として持ち出すこともあります。
過去にこのようなことは一切無かったため、家族としても動揺していますが、現在は努めて話を聞くようにし、盗聴されていないことを証明して安心させるようにしています。
しかし所詮こうした家族の対応も素人考えですので、良いのか悪いのか探り探りの状態です。
「病院に行こう」と言っても「信用できない医者に話しても、おかしな人間扱いされるだけだからイヤだ」と言います。
私たち家族はどのように対応し、どのタイミングで通院させれば良いのかアドバイスをお願いいたします。

質問者:rk さん

ilm 先生
精神科

ilm 先生

精神科医ilmです。
ご家族の突然の変化に驚き、とまどっておられることと思います。
文章から伺う限りでは、rkさんのご家族は精神科の受診必要な状態であることは疑いありません。
ただ、いわゆる精神病であるか否かは身体面の詳しい検査などを行わなう必要があります。

精神状態が悪化しているときにはほぼ必ず何らかの身体的な症状がいっしょに現れてきます。代表的なものが不眠やそれによっても表れる疲労感です。
ご本人は「病気ではない」と仰っているようですので、「それを証明するために病院に行こう」「体の病気が心配だから病院へ行こう」と誘ってみるのもひとつの手段です。

また、文章からは病院を受診されたとしても、「俺は病気じゃないから薬は飲まない」
治療を拒否してしまうことも考えられます。このような場合には入院治療が必要になってきます。まずは、お近くの入院施設のある精神科の病院にご家族だけでもご相談に行ってみることをお勧めします。
いざ入院が必要、というときに「入院できる状況でないのでまた今度」となってしまうとその次の機会を得るまでが非常に困難になるからです。

入院治療について、外来受診についてもそうですが、ご本人をだまして連れて行くようになるかと思います。「これで恨まれたらどうしよう」などと心配になるのは当然です。
ただ、そういったご家族や患者さんを大勢見てきた立場から言えることは、はじめのうちは逆恨みしていても、治療が進んで本来のご本人の冷静な判断が取り戻されてくると、「最初のあなたは混乱がひどくて冷静な判断ができていなかった、だましたのは悪かったかもしれないがあなたのためだったのですよ」という話が通じるように必ずや回復します。そして主治医もそのようにサポートしてくれるはずです。

包丁を持ち出したり、というとまかり間違って人や自分を傷つけてしまうことも懸念されます。繰り返しになりますが、早々に、お近くの入院施設のある精神科の病院にご家族だけでもご相談に行ってみることをお勧めします。

masさん

某病院でPSW(精神科ソーシャルワーカー)をしている者です。
私はよくご家族から、どうやって本人を連れて行ったらよいか、家族だけで受診や処方など対応できることはないかご相談を受けます。
その経験から言わせてもらうと、先生方がすでにご指摘の様に、「本人の不安に訴える」のが一番です。例えば、「眠れない・食べられない・どこかが痛む・気になる」などから、それを「相談できる人・効くよい薬を出してくれる先生がいる」と勧めると、お年寄りの方などは特にうまくいったりします。
しかし、若い方や猜疑心の強い方は、かえって「自分をキ○ガイ扱いしている。変なところにぶち込まれる」と暴れたり抵抗される方もいます。
ですので、そういう時は、「一度掛かって何も無ければ安心だから」と受診を勧めることが多いです。そして必ずその時に「私たちの為にも」と付け加えてダメを押すと、結構効く場合が多いです。
しかしそれでもダメな方は、それ以上無理な働きかけをすると今後の信頼関係にも響きますので、保健所や保健センターなどに相談し、自治体の保健師や専門の相談員の方の力を借りたり、場合によっては警察とも相談していくことも必要かもしれません。
その際は、まずは市町村の担当課か地元の保健所・精神保健福祉センターにご相談下さい。

笑う精神科医 先生
精神科

笑う精神科医 先生

こんにちは

幻覚や妄想があっても本人も眠れなかったり、ご飯の味がわからなかったり、緊張したりと身体的にも苦しいはずです。ご本人の自覚しているつらさに訴えるのが一つの手です。

「眠れないのはつらいでしょう、病院に行ってどこか悪くないか診てもらいましょう」

これでしたら、精神科というのも抵抗感が減ると思います。

DM島田の植田 先生
糖尿病科

DM島田の植田 先生

病院に行こう、と言いますと拒否されるわけですね。精神科のクリニックに上手に誘導されたらいかがでしょうか?例えば、親切に悩みを聞いてくれる先生がいる、と誘われてはいかがでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。