レントゲンについて・・・

現在5歳の娘と2歳の息子がいます。娘が生後8ヶ月の時、ショッピングカートのかごの中に乗りたがり乗せていた所(乗せていた私が悪いのですが)立ち上がり、かごごと転倒して大泣きしたため心配しすぐさま病院へ行ってレントゲン(3角度から3枚)をとってもらいました。結局異常はありませんでした。その後、2歳の時に咳が続き、胸のレントゲンを、4歳の時に前歯を脱臼し歯のレントゲン、鼻風邪からフクビク炎で鼻のレントゲンを2回、つい半年前、転んで目の下をスリッパ立てのとがった部分に強打し、腫れたので先生に勧められ脳のCTを撮りました。よくよく考えてみるとレントゲン=被爆ですよね。レントゲンを撮ってみて大丈夫で安心するというメリットも大きいのですが小さい子供にこれだけの放射線を浴びさせてしまって大丈夫なのでしょうか?今は元気にしていますが今後何か影響などでないかとても心配しています。特に頭のCTは放射量が多いとインターネットで読みました。不安でいっぱいです。また、下の2歳の子も頭が大きいせいもあり、連日打たない日がないというほどよく頭を打っています。コンクリートで後頭部を強打したこともあります。そのため一応脳のMRを撮りました。先生はこちらの検査は放射線とは違って何の問題もありません。とおっしゃいましたが本当でしょうか?いろいろ気になることがあり心配性な母ですみません。ご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師