Q

普通の生活で網膜剥離?

今29歳、高校生の時に教室の壁を見て目の中にごみらしきものがちらつくの気がつきました。ただその時はコンタクトについた埃ぐらいにしか気に留めていなかったのですが、最近になって埃なら痛いはずなのになと感じ始めた頃にテレビで飛蚊症と言うのを知り病院に行きました。8月ごろです。
病院に行くと両目とも水晶体混濁でさらに左目の端がほんの少しだけ剥がれているといわれました。それで2週間後にもう一度診察に来てくださいといわれ何回か通いましたが、いつも暗室で目を見て少し剥がれていると言われるだけで何も治療も無く最近は1ヵ月ごとのこのような診察になっております。
スポーツなどは苦手ですし、おもいっきりぶつかったりした覚えも無いのですが剥がれるものなのでしょうか?
また自覚症状も無いのですが普通はどんな感じなのでしょう?
それとこのような診察で大丈夫なのでしょうか?
目が見えなくなったりしたらどうしようと不安でたまりません。どうか宜しくお願いします。

質問者:つらら さん

広島の開業医 先生
眼科

広島の開業医 先生

一般的に、網膜剥離は眼に対する衝撃で起こしやすいことは知られています。網膜剥離の中でも、裂孔原性網膜剥離などがそうです。ただし、普通の生活をしていても剥離を生じる人はたくさんいます。
普通の網膜剥離であれば、早期に手術加療が必要になることが多いのですが、それは剥離域が急速に進行して、視野狭窄や視力低下などの症状が悪化するからです。
ただし、若年で、小さな網膜円孔が原因で剥離をしている場合、自覚症状もなく、進行も緩やかなことがあります。
現在、無加療で経過観察をしているとのことですが、
具体的に現在網膜が剥がれているのか、剥がれる前段階のような状態なのか、どういった治療をする予定なのか説明をうけられても良いかと思います。

例えば近視の強い方、重度のアトピーがある方などは、若年で網膜剥離をきたす場合があります。
お話では29歳と若年ですから、アトピーなどがあるのでしょうか?皮膚を擦ることを避けるがために痒みがあるとき繰り返し眼の周囲を叩く方でも網膜剥離を生じることがあります。
アトピーの方で、白内障と網膜剥離を合併されておられるなら、慎重に経過を見てもらったほうがよいだろうとは思います。

つららさん

アトピーではありませんが近視です。正確な視力は分かりませんが、両目とも視力検査の0.1は見え無くて看護婦さんが2、3歩前に出ると見えるので0.07ぐらいでしょうか。あと乱視があります。
治療方法は聞いていませんが、
左目の鼻よりの隅がほんの少しはがれていると言われました。なかなか見えづらい場所と大きさのようです。
いつも検査の後に先生から、物が欠けて見えたり、曲がって見えたり、ごみのようなものが増えたらしたらすぐ来て下さいと言われてまして、小心者の私は毎日ビクビク過ごしています。
やっぱり今の状態のままでは様子を見るのが診察として適切なのでしょうか?
治療は手術以外にありますか?
一年ほど前から凄く目が疲れます。パソコンを長時間するからだと思っていたのですが、もしかして症状の一つなのでしょうか?
あと今、自分で予防できる事はありますか?
質問だらけですみませんが
どうか宜しくお願いします。

広島の開業医 先生

網膜の周辺部が剥がれている状態は、自覚症状ありませんので、眼が疲れることとは関係ありません。
やはり、気にすべき症状は、担当医の先生が言われている症状だと思います。特別日常生活で予防できる手段はありません。
網膜剥離や網膜裂孔、網膜円孔に関しては、薬などで治ることは無く、観血的手術か、予防的なレーザー凝固になると思います。
実際に剥離があるけど、既に古い剥離で、周囲に色素沈着が伴っており、拡大傾向がないから経過観察のみなのでしょうか?実際に眼底の状態を見てみないと、これ以上のコメントは難しいです。

つららさん

8月に病名が分かってから毎日不安でした。
いつも同じ定期検査でいつも同じ事を言われるの繰り返しで不審ともどかしさを感じていました。
しかし、先生のおかげで知識も増え心がスッキリしました。
今度の検診では、もう一度どんな状態で今後の治療方針を聞いてみようと思います
本当にどうもありがとうございました

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。