Q

看護師への注意はどうしていますか?

某小児病院に子供が入院しています。
医師の方々は熱心で助かるのですが、
ただ一人、患者の立場や気持ちを理解しないお局看護師がいて、
患者家族たちで困っています。

例えば、以下のようなことがありました。

硬膜外麻酔が取れたばかりで抗生物質を点滴中でフラフラしている子が、
トイレに行きたいからとナースコールを押したら、
そのお局看護師が来て、
「そのぐらいの年齢なのに一人でトイレに行けないわけ?私は忙しいのよ」
とだけ言って去ってしまいました。
たまりかねて、そばにいた父母たちで、その子の身体を支えて付き添いました。

長時間の術後の酩酊状態にある子やその親に、そのお局看護師が
「ワガママですね〜。うちの子だったら、ワガママ言ったら叩きますけどね〜」
と言い放ったのです。
そばにいた私は、
「麻酔中の酩酊状態ですから仕方ないのです。付いていてあげてくださいね」
と、その子の両親に話し、安心していただきました。
後で、父母たちで
「看護師なのに、術後の麻酔での酩酊状態が分からないのかしら」
「看護師ともあろうに、手術後の幼児の精神状態を察する能力がないなんて」
と話しました。

そのお局さんが院内で喫煙していたこともあり、婦長に苦情を述べたところ、
「あの人は古株だから、誰も直接意見を言えない」
のだそう。
ヤンキー系の患者家族さんに至っては
「あのババア看護婦、町で見かけたらただじゃおかない」
とまで仰るほど。。。

こういうお局職員に対して、医師の方々はどう注意をされていますか?

質問者:まるっちー さん

三条 先生
皮膚科

三条 先生

私も公務員の身分で病院を転々としましたが、夜間など一人で判断して行動しなければならないことがあるのでふつう問題のある人物は病棟に配置されません。人手不足のおり、必ずしもそうはできないのですが問題児は外来に回されます。外来なら常に医師の目が届き、昼間ですから医師以外の人の目もあるからとんでもないことにはならないだろうということです。まあ、回された医師は毎日接するわけですからたまらんのですが(病棟なら勤務交替がありますから毎日は会いません)...(笑)。これはどこでもそうだと思います。

あえて問題があるように見える人物が病棟に配属されているなら「何とかと鋏は使いよう」と言うように何か取り柄があるんでしょう(患者さんから見てということに限らず)。看護師長の本音もどこにあるかわかりません。あえて悪者を演じさせるという人の使い方もあります。この場合はどんな苦情(正面攻撃)を持って行っても無駄です。お子さんの世話をしながらですからそんな余裕もないかもしれませんが、じっくりと観察して対応(作戦)を練ってみられてはいかがですか。
医師がその看護師に対してどういう態度を取っているかなどは観察ポイントです。

まるっちーさん

>医師がその看護師に対してどういう態度を取っているか

それについて、これまでのいろんな場面を思い出すと、
面白い傾向があることに気づきました。

どうやら件の看護師、病棟の最古株らしく、
病棟内の物の置き場所などには詳しいようです。
師長がその看護師に対し
「あの薬の置き場はどこですか?」
「○○の器材を持ってきてください。お願いいたします」
と、やたら丁寧に尋ねている場面によく遭遇します。

一方で、彼女の問題行動(知的障害児に対し差別用語を使うこともしょっちゅう)は
どうやら多くのスタッフが把握しているのだろうと思うこともあります。
オペの日は、彼女は患児見送りばかりをやらされていますが、
オペ後の患児迎えをしていることは、長期入院の間でも一度も見たことはありません。
彼女が、オペ後で痛がる患児に優しい言葉をかけることが出来ないからだと思います。

三条先生の書き込みを読み、
人材不足の折、看護師の配置にも、一応の工夫はしているんだなぁと気づきました。

tora 先生
一般内科

tora 先生

それはもう、個人の問題ではなくて、病院組織全体の構造的問題という事なのでしょう。
師長さんよりも年上のスタッフというのも、いっぱいいますが、それを監督しきれないのは、その師長さんの力量もさながら、それを放置できてしまう病院がよくないのだと思います。
うちなら、直接注意ももちろんしますし、きちんと上司の方から指導をしていただきます。そういう事がきちんとできないような病院は働きたくもないし、自分の家族なんかがかかっているとこがそうであれば、即病院をかわります。
どうしても我慢がならなければ、病院をうつるか、院長に苦情をあげてもらうよう交渉という事になるでしょうか・・・。

まるっちーさん

そうですね。
院長ないし人事権のある方面を通じて告げるのが良いかもしれませんね。

今のところ、他の職員や患者家族のフォローで何とかなっている状態です。

確かに子供が入院している病院は、コメディカルが理想の半分しか確保できないのだとか。
(お局さんのせいで若手の入れ替わりが激しいというボヤキも聞きます)
そのため、個室を希望した人も管理が楽な大部屋になってしまうほどです。

D丸 先生

何らかの正当な理由がないと「不当解雇」といった感じで訴えられることがあります。ましてやこの手の方は内部告発等の厄介な問題をおこしそうですね。したがって雇用側の院長は患者様からのクレームが出ている旨を本人に説明し、今後このようなクレームが続く場合は解雇もやむなしとの意思表示をしておく必要があります。自分から辞めていただくのが一番理想でしょうが、この手の問題は良くありますから・・・

まるっちーさん

>今後このようなクレームが続く場合は解雇もやむなしとの意思表示をしておく

そうなんですよね〜。
そして、この手の問題を処理するためにも、第三者の介在が重要だと思う今日この頃です。
今回取り上げたのは大病院で、職員は公務員扱いされるところです。

自分なりの策としては、他の患者さんやその家族で
「あの看護師がいるから、もう二度と来るもんか」
と言っている人に、
「だからこそ、意思を伝えたほうが病院のためにもいいですよ」
とアドバイスし、“クレームの出やすい土壌”をつくるようにしています。

余談ですが、D丸さんは、もしかして私が知っている某クリニック院長さんでは…。
(耳鼻咽喉科の院長さんから同様の相談を受けたことがあります)

田臥がんばれ 先生
一般内科

田臥がんばれ 先生

自分の場合、まずは、看護部のトップである師長へ報告します。
改善ない時、あまりにも目に余る時はもちろん直接注意します。しかし、普通の医師は、看護師に対し人事権もないし、人間関係も大事なので見て見ぬふりをすることが多いかもしれません。

不愉快な気持ちにさせてすみません。このような人はどこにでもいるのです。

まるっちーさん

実は医業経営コンサルもしているので、多くの院長・理事長から
「困ったコメディカルのため職員が定着しない」
という悩みはよく聞きます。
院長・理事長であれば、「お局さんを辞めさせる方向に持っていく」でいいんですけれどね。。。
人事権のない立場の勤務医が、看護師との人間関係を重視してしまうのも無理からぬことです。

現状はまだ何とかなっているのですが、
より酷い現場を目にした場合は、自らの職を明かして注意するのも有りかなと思っています。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。