Q

INF注射についてご助言お願い致します。

彼(41歳、男性)がウイルス性肝炎との
診断を受け入院中です。医師の説明ではC型肝炎で
INF注射というのを週1回、2〜3週間の入院のち
通院で治療を行なうということのようです。
本人はいつ感染したのか心当りがなく(あるとすれば4歳頃、輸血したことがあるとのこと)
色々と不安なようです。どこの病院でも
このような治療法なのでしょうか?
よろしくお願いします

質問者:kuuchan さん

Doctor_hs 先生
一般内科

Doctor_hs 先生

主に肝臓や消化器を中心に診療していますが、まだ40台という若さでありC型肝炎が判明しているのなら、重篤な基礎疾患などがない限りまずIFNをお勧めします。

患者さんには冗談交じりで「慢性肝炎では死にませんが肝硬変や肝臓癌なら死ぬかもしれません」ということがあります。

実際、C型慢性肝炎の方はほとんど自覚症状もなく検診や献血で発見される場合も多いと思います。65歳超の高齢者の方には副作用などの点も懸念されますので慎重投与になりますが、今の医学レベルでC型肝炎を治癒させうる可能性のある治療法はIFNしかありません。

内服薬や点滴なども肝炎治療として存在しますが、あくまでも対症療法であって根治には至りません。C型肝炎は放置すれば肝臓癌の発生を引き起こす重要なファクターです。仮にウイルスを除去することができなくても、その後の肝硬変や肝臓癌の発生率を抑えることが明らかにされつつあります。

副作用も心配されると思いますが、経験のある専門医などの下できちんと通院されておられれば想定される副作用に対しては適切な対処がなされるはずです。

今後の経過をよくするためにもIFN治療をお勧めいたします。

kuuchanさん

お忙しい中、早速のご返信ありがとうございました。突然のことで私も、本人も何の知識もありませんでしたので、先生のご説明は大変参考になりました。主治医の先生にお願いして治す努力をしたいと思います。ただ、治らないこともあるのでしょうか?心配です。

Doctor_hs 先生

C型肝炎には大きく分けて1型および2型が存在します。このうち、日本人に多いのが1型で残念ながらIFNが効きにくいタイプのウイルスになります。

ただ、現在はPEG-IFN(週に一度の注射タイプです)にリバビリンと呼ばれる内服薬を併用することで治療効果もずいぶんと上がってきました。貧血などの副作用が若干懸念されますが、想定範囲内の副作用ですので特に心配は不要と思われます。

望むべくはIFN終了後もウイルス陰性が続くことですが、仮にウイルスが陽性のままであったとしても肝硬変への進展などが有意に抑えられることが明らかになってきており、先にも書きましたが重篤な副作用や基礎疾患がない限りは導入されることをお勧めします。

IFNは様々な副作用が出現します。間質性肺炎やうつ病など放置すれば非常に危険なものもありますので導入後の体の不調は遠慮せずに主治医に伝えるようにしてください。

kuuchanさん

ご回答ありがとうございました。本人は1回目の
INF注射を受けたそうです。発熱、関節の痛み
(風邪のような症状のようです)でだるいと
言っております。主治医の先生には症状を聞いていただているそうです。つらそうなのですが・・・
早くよくなるようがんばります

横浜の家庭医 先生
一般内科

横浜の家庭医 先生

C型肝炎ウイルス感染がある場合、放置しますと肝硬変となり、良くなることは難しいです。
現在の医療ではC型肝炎ウイルスを殺す方法としてはインターフェロン注射(飲み薬などを併用もしますが)がスタンダードであり、多くの病院で実施されております。
風邪のような短期治療ではなく、副作用の出現することもある治療ですので、主治医の先生からの説明を納得いくまで受けてから治療に入ることが、この治療で最も大切なポイントになります。

kuuchanさん

お忙しいところ、早速のご返信ありがとうございます。見たところ、本人はどこも悪いようにみえません。もっと早く気がついていたらと思いますが・・・。早くよくなるようがんばりたいと思います。ありがとうございました。

まえだクリニック 前田 正彦 先生
肝臓内科

プロフィールを見る

前田 正彦 先生

C型肝炎のウイルス量と種類でインターフェロン療法の方法が一寸違います。
インターフェロンの会社のシェリング・プラウ株式会社の、患者さん用の説明のホームページhttp://www.c-kan.net/
にも治療法の情報が載っていますので、一度見てみられては如何でしょうか。
完全に治す事を考えるのであれば、今はインターフェロン(場合によっては、レベトールの内服との併用)が標準治療です。

kuuchanさん

ご回答ありがとうございます。
わからないことばかりなので早速、検索してみます。本人は一回目のINF注射を受けたそうです。
大変、参考になりました

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。