78歳の父が胆管がん

person40代/女性 -

78歳の父の事で相談致します。持病は糖尿病があり薬を飲んでいましたが、元気な毎日でした。それが先月より食欲が無くなり、嘔吐もあった為、一昨日近くの掛かり付けの病院で入院と点滴と検査をしました。肝臓に何かありそうと言う事で今日、CTを撮ったところ大きな腫瘍があり、胆管がんだろうと主治医の先生に言われました。来週、再度内視鏡を入れその場所まで行き細胞を取って、確実なものにしたいといわれましたが、半々でしか細胞の診断はつかない、と言われました。例えそうであっても、胆管がんに間違いないと言われました。手術は無理と言われ、このままなら3ヶ月の寿命と言われてしまいました。化学療法をすれば6ヶ月との事です。本人は頭もはっきりしています。やはり化学療法をして延命するしかないでしょうか?近くの大学病院に行っても手術は出来ないし、抗がん剤を打つだけなので近い病院の方が良いと言われました。このまま家に帰って、近くの病院に化学療法に通い、動けなくなったら近くの病院に入院と言う形が一番良いでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師