SpO2の低下について

person70代以上/男性 -

大学病院の呼吸器内科に通院しているが、医師から的確な回答をえられないので質問します。
昭和32年結核により右上葉切除肋骨成形。3級の障害者です。階段坂道に呼吸困難はありましたがほぼ人並みに生きてきました。3年前風邪の症状からSpO2の低下で入院、以来外出時などには酸素ボンベ携行(0,5ℓ)、就寝時には酸素圧縮機を設置しニップ療法(0,5ℓ)を続けています。
診察時SpO2の値は91〜92でしたが最近90を切るようになりました。酸素ボンベの流量を0,75にあげましたが、外出以外日常動作でも息切れするようになりました。日中でも眠気を感じることが多くもなっています。 知りたいことは一般的に今後どうゆう経過をたどることが考えられるか、急激な症状変化がありうるのか、これからの留意点です。寿命を迎える覚悟はありますがそれまでの道程を把握しておきたいと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師