予防接種(同時)について
person乳幼児/女性 -
度々お世話になります。予防接種(同時接種)について、教えてください。
1歳1ヶ月の我が子の接種なのですが、かかりつけ医でおたふくと水疱瘡を同時接種しましょうと言われました。
予防接種は、一つ一つ、きちんと間隔を空けて打たないと、効果が弱いという話を耳にしたのですが、
同時だと免疫がつきにくいのでしょうか?
おたふくなど、予防接種を受けても、免疫がつかない方がいると聞きましたが
そういう方は体質的なもので、単体で打っても免疫が出来ないのですか?
生ワクチン同士だから、やめた方がいいとも聞き、若干抵抗感が出てきてしまいました…
来週おたふくを打った後、1ヶ月後にヒブを打つ予定なので、
ヒブと同時に水疱瘡を…と考えたのですが、生ワクチン同士が気になるならば、不活性のヒブと同時にした方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





